人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試写2

今回のシステムは余分な光学系がない為、対物レンズの性能がストレートに出ます。FLのシャープで深みのある色合いが期待できます。前回はカメラの設定で色調をネイチャーとしましたが、コントラスト・彩度がやや高めだったのでそれぞれの値を-1としました(スムーズも試しましたが、ややフラットすぎる印象でした)。この点は色々試してみる必要がありそうです。今回は乗馬クラブの馬場にいたハクセイキレイを撮影しました。動きが早い為、シャッターは手押し、ピントはヘリコイドは使用せず鏡筒の出し入れで合わせました。ビューファインダーの見やすさがなければできない方法です。いずれにしてもピント合わせはかなりシビアです。目に合わせても相手が少しでも動くと当然ですが、ピンが甘くなります。ピントを微調整しながら撮るしかないでしょう。ヘリコイドの動きが渋いのが難点です。この点が一つの課題です。
FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO100、1/400秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
試写2_d0082946_1818199.jpg

by iku2006 | 2009-10-11 18:24 | 撮影機材 | Comments(4)
Commented by カワセミ男 at 2009-10-12 21:28 x
いくさんこんばんは。

新システムになっても、相変わらずすごい解像ですね。
お見事です。

私はGH1を使いこなせずにいます。とくに光の足りない
ところでは、普通のデジスコに頼り切っています。
Commented by いく at 2009-10-12 21:50 x
カワセミ男さん、こんばんは。
直焦点撮影は画質面では一番有利ですが、課題はピント合わせとシャッターショック対策です。後者は今回スローシャッターの撮影で感じました。何らかの対策が必要でしょう。すんなりとは行かないものですね(^_^;)
Commented by ☆王子☆ at 2009-10-12 22:33 x
いくさんこんばんは~やっぱり直焦点は写りは抜群ですね~私は884+VA3+BORGパーツで撮影してます~コリメートより断然解像度上がりますがそのかわりシャッタースピードが……遅い~先日NikonのEDG85売りに出しました~どうにも写りが884と比べると落ちるので。ではまた宜しくです~☆王子☆
Commented by いく at 2009-10-13 18:59 x
王子さん、こんばんは。
 写りは確かに良いですね。ただ、以前に比べ歩留まりが悪くなりました。課題をクリアしながらシステムを構築したいです。
 新機材手放されたのですか。Nikonには頑張って欲しいと思っているのですが…。機材選びは難しいですね。
<< モズの高鳴き 試写 >>