人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vixen ED81S鏡筒

ED81S鏡筒を入手したので試写の為、いつもの公園に行ってみました。最近の天体望遠鏡の性能はどうでしょうか。スペック的には写りは期待できそうです。外観は白を基調とし丁寧な仕上げになっています。大きさは予想よりコンパクトですが、KDⅡ架台では力不足の印象です。ピント調節はできればマイクロフォーカス機構がほしいところですね。画質はEDレンズらしくスッキリ抜けの良い印象です。ただ、今回は架台の振動が影響し光学性能を全て引きだすことはできませんでした。対策を考える必要がありそうです。
Vixen ED81S鏡筒_d0082946_20533451.jpg

Vixen ED81S鏡筒_d0082946_21584077.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/100秒、0EV(クリックで大きくなります)
by iku2006 | 2010-03-27 22:14 | 撮影機材 | Comments(7)
Commented by ぐっち at 2010-03-30 13:25 x
いくさま

ご無沙汰しております。以前私のブログ解説のときにごあいさつさせていただきました、ぐっちです。FL70Sでカワセミを撮影しています。時々こちらもROMさせていただいています。

ED81Sの写真を拝見すると、架台とカメラをつなぐステー状のものがあるようです。
ぶれ防止のパーツでしょうか?いくさまの創意工夫の成果をただお聞きするのは申し訳ありませんが、きになってしまいました。よろしければご教示お願いします。

Commented by いく at 2010-03-30 21:42 x
ぐっちさん、こんばんは。
FL70Sでの撮影は順調でしょうか?ご質問のパーツは“あにょ”さんがつくられたものhttp://yokensaka.com/blog/index.php?catid=4&page=5を参考に、製作をみつゆびかもめさんにお願いしました。写真のものは試作品で、完成品はコンパクトになっています。ここにゴムで軽くテンションをかけています。試される価値はあると思いますよ(^ ^)
Commented by ぐっち at 2010-04-03 01:41 x
いくさま ご説明ありがとうございます
ジンバル形式の雲台・架台に対応したブレ対策パーツなのですね。このアイデアは他の形状のものにも適用可能だと思います。そんな手があったのか、って感嘆しております。天体写真撮影(とくに月や惑星)にも使えそうですね。

FL70Sでは、レデューサーを組み込んでPentaxのAFアダプターを接続して使っていますが、正直、鏡筒をもう少し短くしたい(Borg鏡筒とつなぎたい)と思っています。具体的な方法がわからずに、少しフラストレーションを溜めながら、たまにうまく映る位置関係に入ることを狙っています。そういうこともあり、最近はBorgのED45Ⅱ+クローズアップレンズの方が、稼働率高いです・・・
Commented by いく at 2010-04-03 22:11 x
ぐっちさん、こんばんは。
FL70SをAF化されているのですね。ご存じかもしれませんが、Lounge DigiBORGで先駆的な取り組みが紹介されています。いずれ挑戦するかもしれません。

FL70SとBorg鏡筒との接続は鉄工所あるいは遊馬さん(http://www.scopelife.com/index.htm)に依頼すると良いと思います(^ ^)
Commented by Taku at 2015-10-22 12:45 x
はじめまして。
ed81sを天体望遠鏡として、またそれを超望遠レンズ代わりとして使うために購入したいと思い、調べていたところ、このページにたどり着きました。
まだボーグやその他の望遠鏡も検討中ですが、第一候補はed81sかなと考えています。
そこで質問なのですが、ed81sに一眼レフを取り付けた場合、ファインダーの像は正立なのでしょうか?初歩的な質問かも分かりませんがぜひよろしくお願いします。
Commented by iku2006 at 2015-10-24 12:54
Takuさん、初めまして。
天体望遠鏡の直焦点は全て正立像になります。
(コリメートだと、倒立像になります)
ED81Sの光学性能は一級品と思います。
弱点というと重さ・接眼部でしょうか。
外国製スコープも結構面白いですよ。↓
http://www.kkohki.com/products/60ED.html
http://www.kasai-trading.jp/blanca-80edt.htm
Commented by Taku at 2015-10-26 10:43 x
iku2006さま、こんにちは。
新しい提案もしていただいてありがとうございます。しかし、まだまだ悩んでいます…ですので、もうしばらくゆっくり考えてみようと思っています。
<< 試写 猛アピール >>