ツミ(♂)

昨年のポイントにツミが番で入りました。ただ、灌木や木々の枝がかなり切り取られ環境が変わってしまいました。身を隠す場所が限られる為か、近くの杉林に直ぐに飛んでいってしまいます。以前に比べ撮影チャンスは減ってしまいました。特に♂は警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれません。今後もこの状況が続くのか…?
d0082946_19295031.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/50秒、1EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-24 19:51 | 野鳥写真 | Comments(3)
Commented by 漂鳥 at 2010-04-25 02:33 x
こんばんは。
今年もツミ撮りが始まりましたね。↓桜から始まるなんて縁起がイイヤなんて勝手に思ってましたが、そうですか、枝を切っちゃうんですか。困ったものですね。
雄は警戒心強いですよね。私も昨年は雌ばかりでした。
でもこれから巣立ちまで楽しみですね。そして今年も来てくれたことに感謝ですね。
Commented by ポンスケ at 2010-04-25 10:39 x
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
私もED81S-DMC G1で野鳥を撮っています。最初はマニュアルフォーカスでしたが、歳と共に老眼が進み、眼鏡を忘れたときなどはフォーカスノブに手が届かないことがあり、KOWA VA-3と組み合わせて今ではAFでの撮影をしております。
今のところそこそこ満足しています。ただ、倒立画なので時々上下を間違えてチャンスを逃してしまいますが。
まだまだ修行をしなくてはと思う日々です。
Commented by いく at 2010-04-25 20:40 x
漂鳥さん、こんばんは。
今年も出会うことができ嬉しいです。桜は想定外だったので、運が良かったです。来年も行ってみるつもりです。最近木の枝を切っている場所が多く感じます。何なんでしょうね。ツミの営巣を見守りたいと思います(^ ^)

ポンスケさん、初めまして。
ほぼ同じ機材ですね。ビクセンの望遠鏡を使用している方が少ないので嬉しいです。AFですとレンズ枚数が増えますが、写りは直焦点に比べいかがでしょうか?ぼくの場合ですと、一眼は直焦点、コンデジはコリメートで撮影しようと考えています。MFは仰るように結構大変ですね…(^_^;)後者で気になるカメラは、PSG11です。今後も気軽にいらして下さい(^-^)/
<< 期待 巣作り >>