野原にて

この猛暑で鳥撮りが厳しい状況です。今までは早朝の撮影でしたが、今回から16h以降に変更しました。現地に着くと強風で野草に小鳥がとまってもゆらゆら状態です。セットした場所は風下でピントのズレが多い為、横揺れになる所に移動しました。偶然セッカとカワラヒワがとまってくれました。ファインダーの画面に入ったところでシャッターを切ることの繰り返し。意図的な画ができる状況ではありませんでしたが、可愛い姿を撮ることができたのはラッキーといえるでしょう(^ ^)
d0082946_2232586.jpg

d0082946_2234359.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/1000秒、-2EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-08-09 22:01 | 野鳥写真 | Comments(8)
Commented by ☆王子☆ at 2010-08-10 20:34 x
いくさんこんばんは~この時期は鳥撮りは暑くてきついですね~( ̄▽ ̄;)しかも鳥も居ないし…先日、長野の高原に行って来ましたがニッコウキスゲは咲いてないし鳥はホオアカだけでしたよ~(>_<)また宜しくです~m(__)m
Commented by いく at 2010-08-11 00:01 x
王子さん、こんばんは。
最近夕方に変えましたが、暑さは厳しいですね。今回は2時間程いて、撮れたのは数十枚でした。高原は例年と違うようですね。知人も同様のことを言っていました。秋まで待ちの状態ですね( ;^^)ヘ..
Commented by 花助 at 2010-08-11 16:58 x
こんにちは~  セッカ、良いですネ~
初心者の私もセッカの魅力が徐々に分かってきた段階ですが
あまりに暑いので、河川敷でセッカを撮る気力も萎みがちに・・(涙)
今年の猛暑は、鳥さんにも厳しそうに見えますネ
そう言えば先月、私の欲しいFL80Sがヤフオクに
出ていました。そして今月はミザールのFA-80 が・・・
もちろん金欠なので落札はできませんが、必ず参加だけは
しています。これもフローライト病の一種なんですネ(笑)
Commented by いく at 2010-08-12 00:09 x
花助さん、こんばんは。
セッカはこちらでは数が少ない為、撮影に苦労します。なかなか良いところにとまってくれないんです…。
ミザールのフローライトですか。実物は見たことがありません。以前調べたことがあるのですが、扱っている店はありませんでした。花助さんの気持ち分かる気がします(^ ^)
Commented by ポンスケ at 2010-08-12 10:08 x
いくさん、こんにちは。
皆さん、こんにちは。
相変わらず暑いですねー。体調はいかがですか?
実家から帰って来ました。子供と2人、開口一番「暑い、もう一回おじいちゃんとこ帰ろうか?」「おかあさん、いなくなっちゃうよ、おうちに帰ろ」
クーラー無しの数日間の生活。極楽でした。
朝ウグイス、ホオジロ、カッコウ、アオゲラなど等。人馴れしてないせいかレンズを向けただけで逃げてしまいました。撮れたのは証拠写真だけ。それも全て40mから50mの距離から。。。まあ、見れただけでも良しと諦めました。
天の川が綺麗に見れたのが一番嬉しかったことです。
Commented by いく at 2010-08-12 19:32 x
ポンスケさん、こんばんは。
帰省されリフレッシュされたようですね(^ ^)天の川が見られる環境だったのですか!羨ましいです。久しぶりに見たくなりました。残暑厳しい折ですので体調には気をつけて下さいね(^-^)/
Commented by ポンスケ at 2010-08-15 10:12 x
いくさん、こんにちは。
実家は標高350mの田舎です。車で5分位で人家から離れた田んぼの真ん中真っ暗闇の中です。「ガサッ」っと物音がするとちょっと怖かったです。
こんな田舎の山の中ですから、天気さえ良ければもうバッチリです。
10月後半から11月後半の星空はまるでプラネタリウム状態です。
Commented by いく at 2010-08-15 13:03 x
ポンスケさん、こんにちは。
今日も暑いですね。夕方まで部屋で涼んでいます。プラネタリウム状態の星空を見てみたいです。以前星空を見に千葉県まで行きましたが、今では空がかなり明るくなり天の川は見えなくなってしまいました。自然環境は大切にしたいものですね。
<< カワラヒワ セッカ >>