撮影システム

 野鳥撮影には様々なシステムが存在します。代表的なものとして、a.一眼+望遠レンズ、b.フィールドスコープ+コンデジ(デジスコ)、c.天体望遠鏡+コンデジ(コリメート)、d.天体望遠鏡+カメラボディ(直焦点)、e.天体望遠鏡+補助レンズ+カメラボディ(AFシステム)等があげられます。ここ数年広まっているのはbのデジスコです。安価(対a)・軽量・高画質と3拍子揃っているといわれています。
 bと同様のシステムはcです。難点は、重量(対b)と倒立像です。理論的にはbより高画質です。昨年まではこのシステムで撮影していました。撮影画像に大きな不満はなかったのですが、質感(密度感)・周辺の収差(ボケ・流れ)が気になり始めました。この点を解消するには、大きなCCD・シンプルな光学系のシステムが考えられます。そこでdに変更しました。課題は、ピント合わせ・ブレ対策ですが、GH1によりほぼ解消できました。精細感はb・cには敵いませんが、個人的には余り気になりません。風景の中の野鳥を意識していることにもあります(kさん、Jさんの画つくりにインスパイアされています)。そこに現システムの良さを反映させればと考えています。
 将来的にはどうか?多分、d→(e)→aになる気がします。直焦点は対象が限定されますし、体力面でも厳しいものがあります(^_^;)少なくとも気軽に楽しめるシステムになることは間違いないでしょうね。
d0082946_18325424.jpg

d0082946_1833751.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-09-12 18:35 | 撮影機材 | Comments(5)
Commented by ☆王子☆ at 2010-09-13 06:00 x
いくさんおはようございます~m(__)m確かにコンデジでデジスコのほうが解像度上がるかも知れませんね~♪最近、一眼デジスコをE-P2にしてから思うように解像度上がりません…もう一眼デジスコやめようかなと思うこの頃ですが…コンデジ、デジスコ一本にしようかと…また宜しくです~m(__)m
Commented by ポンスケ at 2010-09-13 13:34 x
いくさん、こんにちは。
王子さん、はじめまして。
最近は、天体望遠鏡での直焦点撮影をほとんどしてませんねー、重さは余り苦にならないもですが、嵩張るのが移動に不便で。
車を持ってませんから、移動はすべて公共機関です。
もう少し何らかの方法で軽量化が出来れば、直焦点にはもっと稼働してもらえるんですが。
そろそろコスモスとキビタキの時期。どちらを持ち出すか思案中です。
Commented by いく at 2010-09-13 21:45 x
王子さん、こんばんは。
悩むところですね。無難なのはデジスコシステムですが、一眼の質感も捨てがたいですからね…。

ポンスケさん、こんばんは。
ぼくは安定感からアルミ脚を使用していますが、結構きついです(^_^;)撮影システムはトータルで考えると難しいものですね。
Commented by ☆王子☆ at 2010-09-15 20:04 x
いくさんこんばんは~m(__)m今日、E-P2売りS95購入しました。これで迷わずデジスコだけに集中出来ます。少し未練あるけど(笑)とりあえずデジスコ一本で頑張ります~o(^o^)oまた宜しくです~m(__)m
Commented by いく at 2010-09-15 22:49 x
王子さん、こんばんは。
S95ゲットされたのですか。評判も良さそうなので、撮影結果に期待できそうですね。迷いが無くなることは大切と思います。レポート楽しみにしています(^ ^)
<< Steve Reich:Dou... セッカ >>