雀は最も身近な野鳥ですが、撮影となると難しい対象と思います。今まで何度となく撮影しているのですが、物足りなさを感じるものが大半です。ぼくはとまりものが主体ですので、仕草・表情・背景等を配慮して構図を決めています。今回はバランス的に横構図が合っていると感じたので、好みの?縦構図は選択しませんでした。撮影枚数は少なかったですが、秋の野草との組み合わせで季節感の伝わる画にすることができました(^ ^)
d0082946_1823540.jpg

d0082946_18233184.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-24 18:27 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by ポンスケ at 2010-10-25 11:16 x
いくさん、こんにちは。
土曜日は近所の某庭園へ。昨日は何時ものMFへ。
土曜日はシジュウカラを下から見上げて一枚。ドアップでお尻まで見えちゃいました。
昨日は全くの不作。全滅状態。いくさんと偶然にも同じくスズメを一枚。
こちらもドアップで。
ついでに、きれいなお嬢さん(多分ハーフの女性かと)の横顔を一枚。
鳥友曰く「きれいなキビ子さん!!」
それなりの一日を過ごしました。チョンチョン。。
Commented by いく at 2010-10-25 21:16 x
ポンスケさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
全滅でも綺麗なスナップを撮れて良かったですね(^ ^)
雀って結構可愛いと思います。
2枚目の写真はシンクロするのを待って撮ったものです。
<< 暁 ノビタキ >>