幻日

 先日の野鳥撮影の際、遭遇しました。今回で2度目ですが、幻想的な雰囲気に見入ってしまいました。撮影はEX-S3というカードサイズデジカメで行いました(GH-1のレンズは車の中だったのです…)。太陽が隠れ、幻日が見える開けた場所を急いで探しました。街路灯などの人工物は避けたかったので、松の木の後方から撮影しました。画質は今一つですが、雰囲気は捉えることはできました。気象光学現象って興味深いですね。今後も上空にも注意を払いたいと思います(^ ^)
d0082946_18443167.jpg

(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-03-09 18:45 | その他 | Comments(2)
Commented by はぐれコマドリ at 2011-03-11 19:18 x
こんばんは。
とっても良い雰囲気の写真ですね!
”幻日”。。。。私は見たことがありませんが、松の木からこぼれる光と
松の木のシルエットを囲む光の輪が幻想的な雰囲気をさらに高めているようです。良いもの見せていただきました。

今日の地震すごかったですね。
全国でも被害が多発しているようです。
早急な救済、復旧を望むばかりです。
Commented by iku2006 at 2011-03-12 19:19
はぐれコマドリさん、こんにちは。
幻日は自然のマジックという気がします。本当に不思議な現象です。見上げていた方は少なかったので、意外と注意しないとわからないかもしれません。

今回の地震の凄惨な状況に胸が痛みます。人事とは思えません。怖さで不安になります。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
<< 東日本大震災 鴛鴦 >>