月と金星

 月齢1の月を撮るために望遠鏡をセットしたのですが、丘陵に隠れてしまい撮影できず・・・。天気が良かっただけに残念です。翌日は月と金星が接近するので再度出かけることにしました。ところが、当日は雲が広がり厳しい状況。すこしでも雲に切れ間ができればと撮影準備をしました。ただ、星が見えないので架台のセットができません。望遠レンズによる撮影に変更しました。日没後も雲が広がっていましたが、幸い西の方向の雲が流れ金星、月と見え始めました。うす曇の状況でしたが、地球照も撮ることができました。諦めずに行って良かった~(^ ^)
d0082946_20274921.jpg

d0082946_2028391.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -G1
[PR]
by iku2006 | 2011-12-01 20:31 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by ポンスケ at 2011-12-06 09:44 x
おはようございます。
寒そーーーーと言う感じがひしひしと伝わってきます。
今週土曜日は皆既月食。待ちに待っていたんですが、引越しの準備の為、障害物がない所へ行けそうもありません。近所で見ようかなと。
以前月を撮っていて職務質問と撮った画像を全て確認されちゃいましたから、今度はそうならないことを祈って。
問題は天気ですね。晴れてくれればいいのですが。
Commented by いく at 2011-12-06 20:33 x
ポンスケさん、こんばんは。
この時季天体撮影は結構大変ですが、透明度が良いので我慢です;(^.^);
いよいよ月食ですが、撮影方法を悩んでいます。
望遠レンズになりそうなのですが、画像処理で迷っているんです。
動画を処理したいのですが、うまくいくかが?
少なくとも皆既中の月は見たいですね。
<< 皆既月食 秋色 >>