皆既月食

 10日に皆既月食が全国的に観察されました。当日は21頃から準備開始。今回はビデオ撮影主体でおこない、動画はレジスタックスで画像処理をすることにしました。1カットが10数秒になるため、電動追尾の架台をセットする必要があります。手軽なスカイポッド経緯台を使用することにしました。食前半は雲もなく好条件でしたが、皆既が始まると雲が広がり始めました。雲の切れ間の撮影の為、タイミングに苦労しましたが、星空の中に浮かぶ赤銅色の月はとても神秘的でした。画像処理はまだ終えていないので試写したものを紹介します。
d0082946_18411815.jpg

[PR]
by iku2006 | 2011-12-12 18:41 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by ポンスケ at 2011-12-13 11:47 x
綺麗に写ってますねー。
欠け始めの雲には一瞬大丈夫かな??と思いましたが、次第に晴れ渡って綺麗な月食を見ることが出来ましたが、撮影は思ったように出来ませんでした。
まあ、一応観れて撮れて、と言うことで自己満足です。
Commented by いく at 2011-12-13 19:57 x
ポンスケさん、こんばんは。
今回の月食は条件が良かったので多くの方が見たようですね。
動画撮影は臨場感があり正解でした。ただ、画像処理は予想
以上に大変でただ今研究中です・・・。
<< カワちゃん 月と金星 >>