枝どまり

 トラツグミの枝どまりはなかなか撮ることができませんが、偶然その機会に恵まれました。トラちゃんが餌捕りをしているとシロハラが急に来て追い払いました。余程驚いたのか、勢いよく飛んで行ってしまいました。暫く探したのですが、見つかりません。その後、樹上にとまっている姿を確認することができましたが、撮影には厳しい状況でした。そこでは羽繕いをしたりしてくつろいでいました。すると急に元の方向に飛んでいきました。そして思いもよらぬ枝どまり!このような機会はいつあるかわかりません。慎重にピントを合わせ撮影開始。数カット撮ったところで、飛んでしまいました。この後トラちゃんの姿は確認できませんでした。これが今季見た最後の姿になりました。来季も元気な姿を見せてほしいです。
d0082946_199545.jpg

d0082946_1910411.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO160、1/30秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-04-14 19:13 | 野鳥写真 | Comments(0)
<< シロハラ 再会 >>