シロハラ

 木陰に動きを感じたので双眼鏡で確認するとこの子が羽繕いをしていました。かなり暗い状況でしたので、限界のISO400で撮影しました。動きのとまるところを見計らいシャッターを切りましたが、難しいですね。明るいレンズか高感度に強いカメラが欲しいです。カメラはGH3は手が出せないのでG5を購入するかもしれません。
d0082946_18322123.jpg

d0082946_18323488.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-15 18:28 | 野鳥写真 | Comments(3)
Commented by はぐれコマドリ at 2012-12-16 22:35 x
ikuさんこんばんは。
お久しぶりです。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
シロハラ、確かに暗そうなシーンですね。
でも、意外とカリっと仕上がっていますね。
恐るべし天体望遠鏡とGH1の組み合わせ という感想です。
GH3気になります。確かに高価なんですが。
G5と比較するとISO高感度が強いとか。
結局は腕とセンス次第なんですけど。。。。
Commented by billy2006 at 2012-12-17 11:25
ikuさん、初めまして。
いつも素晴らしい写真を拝見させて頂いてます。
特に先日撮影されたモミジとカワセミの画像は鳥肌ものでした。
私はGH2を使ってますが、ISO400までなら何とかいけそうです。
G5も多分同じセンサーのようです。
でもG5は電子シャッターが付いているので低感度での撮影でもいけそうですね(トマリモノ重視であれば)
どうしてもSSを稼ぎたいとあればOM-Dかなと。
GH3は不具合とかもあるみたいなので十分安くなってからでもいいと思います。

私は防滴仕様のOM-DかGH3が欲しいです。
まだまだ先の事になりそうですがf^_^;)
Commented by いく at 2012-12-17 22:09 x
はぐれコマドリさん、お久しぶりです。
天体望遠鏡はシンプルな光学系が良いのでしょうね。
はまれば素晴らしい画を出してくれます。
ただ、操作は面倒ですが・・・。
カメラは野鳥撮影でなければシグマや富士フィルムの機種に
魅力を感じます。

billyさん、こんばんは。
探検隊隊長さんのBBSで作品を拝見しています。
冬季の撮影は大変でしょうが、素敵な画を撮られていますね。
Gシリーズを使用している方が少ないので勉強になります。
G5は何といっても電子シャッターの存在が大きいです。
リレーレンズ法が使えるようになるので、天体の拡大撮影時の
ブレの心配もなくなります。
いずれにしてもカメラ選びは楽しいですね。
今後も素敵な作品楽しみにしています。
<< アオゲラ モズ(♀) >>