スポット測光

逆光や背景が明るい状況での撮影は難しくなります。通常中央重点測光で行っていますが、補正できない場合もあります。写真のカワセミは木陰にとまり、背景は池です。スポット測光は露出が暴れやすく難しい面がありますが、今回のような状況では有効ですね。(クリックで大きくなります)
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、1/6秒、-1.3EV、ISO50
d0082946_2175031.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-08-29 21:12 | 野鳥写真 | Comments(14)
Commented by kokotonMAMA at 2006-08-29 22:17 x
いくさん、こんばんは。
すご~い迫力のカワちゃんですね。でもとってもきれいで、かわいいです♪
Commented by 探検隊隊長 at 2006-08-30 16:04 x
すごくいい仕上がりですね。
スポット測光ですか。スポット測光は他の測光方式と違い、純粋なカメラ内蔵露出計みたいなものですが、このカットではどこで測光されたのでしょうか。
Commented by spank6 at 2006-08-30 16:09
いくさん、はじめまして。お邪魔します(^^)
kokoNETでいつもいくさんトーンをこっそり楽しんでいましたが、blog開設されたので、
やってまいりました。
まるで、スタジオで下から白レフあてたようなカワセミ君、すごすぎです。
加えて↓の撮影手順には唖然・・・・・・。ネジ多すぎですぅ。
また遊びに参ります。あっ、勝手ながらリンクをさせていただきました。
お許しください。
Commented by いく at 2006-08-30 19:15 x
kokotonMAMAさん、カメラの調整上手くいったようですね。キャノンとの違いも興味があります。作品楽しみにしています(^ ^)

探検隊隊長さん、この時はフォーカス枠と連動の設定で目の付近で合わせました。ただ、補正は微妙で難しいです。相手が動くと厳しいですね。

spank6さん、初めまして。今回は7m程の距離で撮影ポイントはかなり制限がありました。個人的に羽毛の繊細さが気に入っています。今後もよろしくお願いします。
Commented by フィガロ at 2006-08-30 21:20 x
いくさん、ご無沙汰しています。
KさんのHPでブログ開設を知って駆けつけました(^^)
やっぱり大画面はいいですね。作品の美しさを再確認できました。
小生、頚椎ヘルニアをこじらせて当分の間はBWと星見禁止となってしまいました(--;
紅葉の季節までには回復してまた公園でお会いできるように粛々と治療に努めます・・・・
Commented by 漂鳥 at 2006-08-30 21:57 x
いくさん、こんばんは。精細な羽毛が実に美しい!
スポット測光!そういうのがあるのは知ってても、バカの一つ覚えで中央重点しか頭にない自分の頭の硬さがイヤになります。どんな機能でどう写るのか、なんでも試してみるべきですね。早速明日にでもやってみて、その有効性を確かめたいと思います。
Commented by かい at 2006-08-30 23:47 x
はじめまして!おおやさんのブログから飛んできました(^^)
野鳥掲示板でのポストカードの様なキレイなカワセミがもう一度見れてラッキーでした。
これからも良画を楽しみにしています。
Commented by いく at 2006-08-31 18:41 x
フィガロさん、ご無沙汰しております。お体大丈夫ですか。無理はなさらないで下さいね。ぼくも昨年体調を崩したのでお気持ちわかります。お会いする日を楽しみにしています。

漂鳥さん、スポット測光いかがでしたか?測光する場所によってもかなり変化するので操作は難しいです。また、カメラにより癖があるので色々試してみる必要がありそうです。

かいさん、初めまして。以前からカワセミの素晴らしい画像が印象に残っています。ブログも早速拝見しました。かいさんの野鳥に対する思いが伝わってきます。今後もよろしくお願いします。
Commented by wbp-ohya at 2006-08-31 21:32
遅ればせながら、blogオープン、おめでとう御座います\(^o^)/
いくさんの美しいFLの世界をたっぷり見せて下さいね!!

実は、数週間前にYにチラッと寄ったのですが、カワちゃんもカメラマンも誰もいなかったので、即退散してしまいました。
あ、蓮撮りのカメラマンはたくさんいましたが(^^ゞ
今後とも宜しくお願いします。
Commented by iku2006 at 2006-09-01 06:44
大矢さん、ありがとうございます。Yではこのところカワちゃんの出が悪く、ちょっと心配です…。週末の午前中は行くようにしています。ご一緒できる日を楽しみにしています(^ ^)
Commented by 探検隊隊長 at 2006-09-01 21:53 x
スポット測光ポイントがフォーカスポイントと連動できる機種はコンデジの場合非常に少ないですね。
スポット測光では露出補正値が肝になりますがこの写真の場合は画角内のどこをみても補正値の割り出しが難しそうなポイントばかりですね。
目の部分で測光ということですが、これもまたキャッチが入っているので補正値が判断が難しいところですが本当にうまく撮られてます。
Commented by 待鳥とんぼ at 2006-09-02 23:22 x
いくさん ブログ開設おめでとうございます。なま画像を見せてもらった時の感激がまざまざと思い出されます。またいろいろと教えてください 
Commented by とばろ at 2006-09-03 06:28 x
いくさん、カワちゃんのブルーがいつも澄んだ輝きを放っていますね。Yでの感激が伝わってくるようです。これからも優しく透き通った画が紡がれていくことでしょう。G県近辺に来られることがあったらお声をかけて下さい。いつかご一緒させて下さい。もしかしたらいくさんフィールドにおじゃまするかもしれませんが。これからも健康に気をつけてステキな画を撮り続けて下さい。ブログ開設おめでとうございます。
Commented by いく at 2006-09-03 19:20 x
待鳥とんぼさん、お久しぶりです。同じFL&Canonのお仲間として今後もよろしくお願いします。今日はご一緒できず残念でした。来週はS川へ行く予定です(^-^)/

とばろさん、いつも優しさ溢れるコメントありがとうございます。こちらこそ又お会いしたいです。紅葉の頃おいで頂ければご案内致します。ゆっくりお話できる機会を持ちたいですね。今後もよろしくお願い致します。
<< 水鳥 撮影手順 >>