羽繕い

カワセミは水浴びの後丁寧に羽繕いをします。羽根の様子を観察する良い機会ですが、撮影となると結構難しいです。今回もタイミングを見計らい連写、連写…(^_^;)
d0082946_2033181.jpg

このカットは最近のお気に入りです。静と動のバランス、カワセミの凛々しさを表現できた気がします。Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、中央重点平均測光,1/50秒,-2.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2043675.jpg

Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、中央重点平均測光,1/80秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2006-09-16 20:16 | 野鳥写真 | Comments(9)
Commented by kokoton at 2006-09-16 21:42 x
いやぁ、流石のショットですね。表情と言いポーズといい、そして光線状態の掴まえ方といい! カワセミ・ショットの一つの完成形を見るようです。こう言う写真が撮れるとホントに楽しいでしょうネェ。
Commented by wbp-ohya at 2006-09-17 18:00
昨日は有難うございました(^^♪
ちょっと、カワセミの動きが今ひとつでしたが、お会いする事が出来たので、とても楽しかったです。
またお邪魔しますので、宜しくお願いします!
Commented by いく at 2006-09-17 19:01 x
kokotonさん、こんばんは。お褒め頂き恐縮です。とても励みになります。動きを感じる写真が今後のテーマになりそうです(^-^)/

大矢さん、昨日はYまでお越し頂きありがとうございました。色々お話しでき楽しかったです。是非又ご一緒願います(^ ^)
Commented by bikkikato at 2006-09-18 02:27
さすが、いくさんのショットは「美しい」。今日のササゴイがはやく観たいですね。ちなみに私のは遠すぎて今一でした。ところで、いくさんに教えていただいたexciteでブログを作ってみました。        加藤
Commented by いく at 2006-09-18 06:21 x
加藤さん、おはようございます。これからたびたびお会いしそうですね。ササゴイは居着いたようなので今後も楽しみです。写真はぼくの方も結構厳しかったです。今後もよろしくお願いします(^-^)/
Commented by サンタナ at 2006-09-18 08:46 x
いくさん おはようございます!!
今回の「静と動」の翡翠。。素晴らしいの一言です。

FLでの被写体導入から撮影までの一連の面倒((笑))な動作が。。。このような素敵な写真が取れるのですね(感服!!

又、現場では宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by いく at 2006-09-20 20:40 x
サンタナさん、ありがとうございます。カワちゃんのいろいろな魅力を捉えていきたいと考えています。止まりものに限られるのでその中でいかに表現するかが課題ですね~(^ ^)
Commented by マグパイロビン at 2006-09-20 20:58 x
いくさん こんばんは。
野鳥板ではいつもお世話になっております。
どれも落ち着いた感じでしっとりしていますね^^
82に比べ被写界深度が深めなのか?隅々まで解像しているように見えました。
そのうち対物絞りでも試してみようかなぁ と思っています(^^ゞ
ワンランク上の写真・・・堪能させていただきました。
今後ともよろしくお願いします\(^o^)
Commented by いく at 2006-09-21 20:01 x
マグパイロビンさん、こんばんは。ピントはED82の方が合わせ易いですが、深度は合成Fの差を感じますね。対物絞りはED82の光学系は優秀なので不要な気がします。ED82は最近使用してないので週末に使ってみようかな~(^-^)/
<< 秋色前 小雨決行 >>