光の中で

モミカワ狙いで出かけましたが、今日も空振りでした。ただ、出は徐々に良くなってきたのでモミジが色づく頃には期待できそうです。スコープはED82を使用しましたがFL70Sに比べ扱いやすいですね。アイピースを加工し、アダプターも変更した為やっと本来の性能が出せるようになったようです(常用スコープになるか?)(^ ^)
1枚目:NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、スポット測光,1/10秒,-1.3EV、ISO50 2枚目:中央重点平均測光1/15秒,+2.0EV、(クリックで大きくなります)
d0082946_20455814.jpg

d0082946_20483857.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-10-21 20:52 | 野鳥写真 | Comments(13)
Commented by freeman at 2006-10-22 01:11 x
いつも楽しませていただいています。
この色合い、どうしても真似できませんね~。
おなじキャノン製のカメラなに、S80よりも柔らかい色が出てステキです。
Commented by kokotonMAMA at 2006-10-22 08:04 x
いくさん、この間からED82を使ってらっしゃるので、どうしてかな~?って思っていましたが、これで納得^^。
FLとは違った楽しみ方ができますよね!私はFL用のカメラが異常なしと言われてしまって、この頃はついEDを使ってしまいます。^^ゞ
Commented by いく at 2006-10-22 18:52 x
freemanさん、こんばんは。キャノンカラーは一般にやや濃い目の傾向がありますね。その中でもA610は癖のない方と感じます。S80の色効果を変えてみたらいかがでしょうか。もし試写されましたら掲示板など見せて頂きたいです(^-^)/

kokotonMAMAさん、FL70Sが重いもので…(^_^;)対象により使い分けようと思います。近々(ド)アップ専用システムを試すつもりです。結果が出たらここで紹介する予定です。上手くいくかは?
Commented by bikkikato at 2006-10-22 19:37 x
あの条件でこれだけの美しさがだせるなんて流石ですね。
Commented by いく at 2006-10-22 22:19 x
加藤さん、こんばんは。難しい条件でしたが、色々試せたので何とか撮れただけですよ…(^_^;)又ご一緒願います。
Commented by wbp-ohya at 2006-10-23 21:30
またまた綺麗ですね~
モミカワ、期待して待っているんですが・・・・まだダメですか。
こちらも、カワちゃんの姿が見れません(/_;)
Commented by いく at 2006-10-24 20:31 x
大矢さん、ありがとうございます。カワちゃん姿は見せるのですが、モミジになかなかとまってくれないんです。出は日によって違うようです。週末偵察に行ってみます。
Commented by 探検隊隊長 at 2006-10-25 06:43 x
背景グラデーションがすごく綺麗に出ましたね。紅葉のころのモミカワも楽しみにしています。
PL32とニコンのスコープの接続、すごく興味があります。私も少し前にPL32のバレルを少しカットした上、SD-1X(ショートタイプ)経由でつないでみたのですが、まだまだ光路長がつめきれず、極近い距離しか合焦しません。接続はどのようにされたのでしょうか?
Commented by いく at 2006-10-25 20:27 x
探検隊隊長さん、こんばんは。スコープとの接続は隊長さんと同じです。20m強の距離が限界ですね。実用面で大きな問題もないので暫く使用してみるつもりです。
Commented by 探険隊隊長 at 2006-10-27 15:26 x
いくさん、お教えいただきありがとうございます。
そうですか、接続方法は基本的に同じだったのですね。合焦する範囲は私の場合も同じような感じです。
あまり遠くの鳥を狙わなければ実用上も問題ないのでしょうね。
Commented by みつなり at 2006-10-31 18:10 x
こんにちは。もしかしたら、先日フィールドでお会いした方でしょうか?
この写真と記事の内容をみたハっと思いました。この場所を教えていただいて
同じような写真を撮らせ頂きましたが、私のカメラでは露出を上げすぎると
描写が荒れてしまって、あまり出来栄えがよくありませんでした・・・
では、またフィールドでお会いしましたら、宜しくお願い致します。
Commented by いく at 2006-10-31 20:06 x
みつなりさん、こんばんは。このポイントでの撮影はかなり難しいですね。次回は違う角度から撮ってみようと思います。週末の午前中は行くようにしているので又お会いすることもあると思います。こちらこそよろしくお願い致します(^ ^)
Commented by love :) at 2007-01-18 10:38 x
Thats a very interesting article
<< ハクセキレイ ツミ >>