夜鳥写真

以前から暗闇に浮かぶ野鳥を撮影してみたいと思い、スコープで狙ったことはありますが、ピントが全く分からず断念しました。土曜日の夕方、近くの堰に行くとゴイサギ・アオサギがいたので、デジ眼でチャレンジしました。が…、被写体ブレで惨敗。リベンジと日曜日も行ってみることに。シャッター速度優先モードで様々な露出で試しましたが、4秒露出が被写体ブレのなかった最大値でした。これでもかなりアンダーだったため、デジタル露出補正をしました。次回はゴイサギを狙ってみるつもりです。
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,4秒、ISO400(クリックで大きくなります)
d0082946_10145423.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-10 10:27 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by kokoton_kawasemi at 2007-09-12 23:12
これですね、長時間露光の傑作!
いくさんにかかると、D-SLRも新しい世界が広がりますね。なんだか吸い込まれそうな不思議な情景で、素晴らしいです。
その内、星空と夜鳥なんかも・・・・・^^v
Commented by いく at 2007-09-13 21:08 x
kokotonさん、こんばんは。
デジ眼でも暗闇だとピント合わせは厳しいですね。被写体ブレ量産で数カットしか残せませんでした。撮影は楽しいので暫く続けるつもりです。一度試してみてはいかがですか(^ ^)
<< ガルウィング カワちゃん >>