ケンコーKDSマウント

デジスコ関連の掲示板でこの架台の改造レポートを目にしていましたが、技術的に難しそうなためオリジナルの状態で使用していました。偶然、ミツユビカモメさんの改造機に触れる機会があり、操作性の向上に驚きました。無理を承知で加工をお願いしたところ、快く引き受けて頂けました。早速連休中に使用したところ、オリジナルに比べ使用感は格段に良くなりました\(^o^)/デジ眼も使用できるようにスコープライフさんにマルチアリガタプレートを注文しました。
ミツユビカモメさんのご厚意に改めて感謝します。今までにない改造なのでご本人の了解を得て紹介させて頂きました。詳細は↓をご覧下さい。
http://mituyubi.com/photo/dejisuco/kds/kds.html
d0082946_1930274.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-17 19:37 | 撮影機材 | Comments(5)
Commented by Tomtom at 2007-09-17 22:19 x
いくさんこんばんは。初めて、いくさんのブログをのぞいてみました。いくさんのシャープな写真がたくさんあって楽しいです。なんか当たり前のことを書いてますね。ところで、天体望遠鏡が届きました。ペンタの75SDHFです。この望遠鏡非常にコンパクトにできているので、大きさだけでいえばスコープよりちょっと大きい程度です。重さも鏡筒バンドを含めて2.5kgですから、普通のスコープより1kg重い程度で、それほど違和感はありません。問題の画質ですが、まだ鳥さんを撮る機会が無いのでわかりませんが、花や葉っぱをとってみる分にはよさそうです。また撮れたら、送ります。目指すは、いくさんです。ではまた。
Commented by いく at 2007-09-18 19:53 x
Tomtomさん、こんばんは。ご訪問頂きありがとうございます。
75SDHF購入されたのですね。ジンバルに同架したカッコイイ姿が目に浮かびます。定評あるスコープなので撮影結果が楽しみです。モミカワの時期にご一緒しませんか(^ ^)
Commented by Tomtom at 2007-09-19 00:41 x
こんばんはいくさん。モミカワって何ですか。
Commented by hasegawa_h2001 at 2007-09-29 22:41
いくさん、こんばんは
肩に食い込む重さが気になるデジスコ機材ですが、天体望遠鏡のクリアな画質を体験してみたいものと思ってます。あれ、tomtomさん、お久しぶりです。新機材を導入されたのですね。使用感はいかがでしょうか。
Commented by いく at 2007-09-30 15:45 x
hiroさん、こんにちは。彼岸花とノビちゃんの写真素晴らしいですね。憧れのショットです。良質な望遠鏡の画質はFSに比べシンプルな分クリアです。難点は操作性と重量ですね。最近、デジ眼との組み合わせで試写しましたが、かなりいけそうです。Tomtomさんの75SDHFも魅力ある一台です。
<< カワちゃん ガルウィング >>