ホームズ彗星大増光!

ホームズ彗星(17P)が24日夜から25日にかけて大バーストを起こし、2等台まで達しました。街明かりの中でも肉眼で存在を確認できる程の明るさです。双眼鏡で見ると芯のあるボケた恒星状の姿がはっきり分かります。このような現象は今後見ることができるか分かりません。大注目の天文現象です!詳細は→http://www.astroarts.co.jp/
SIGMA APO TELE MACRO 70mm F4.0-Eos Kiss Body、固定撮影、6秒露光、トリミング(クリックで大きくなります)
d0082946_23172425.jpg

望遠レンズでも撮影してみました。このような短時間露光で写るのは驚きです。
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-Eos Kiss、1.6秒、ISO800トリミング(クリックで大きくなります)
d0082946_2015489.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-28 23:18 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by Tomtom at 2007-10-31 00:26 x
いくさんこんばんは。ホームズ彗星ですか。晴れたら、ペルセウス座の辺りを見てみます。カシオペア座とギョシャ座の間くらいでしょうか。久々に、星空に目を向けてみます。
Commented by iku2006 at 2007-10-31 20:25
Tomtomさん、こんばんは。この彗星は凄いです。初めて見るタイプです。是非観察して下さい。暫く楽しめそうです(^-^)/
Commented by Tomtom at 2007-11-01 00:32 x
いくさん、みれました。肉眼では星のように見えますが、双眼鏡で見ると、ちょうどいくさんの写真のように見えました。今、家族と見て、娘も、家内も喜んでいました。ありがとうございました。こんなのが見えると、なんかいいことがありそうな気がしてしまいます。
Commented by いく at 2007-11-01 22:26 x
Tomtomさん、ご覧になりましたか(^ ^)見入ってしまいますね。暫く観察可能なようなので楽しみです。きちんと赤道儀で撮ろうか思案中です…(かなりの重量なんです)
<< 冬の気配 モミカワ >>