冬の気配

いつもの公園にも冬鳥が訪れ始めました。野鳥ファンにとって楽しみな季節になってきました。今日は久しぶりにスコープで撮影しましたが、改めてデジ眼とデジスコは違う世界と感じました。それぞれの長所を理解した上で使用することが大切と思います。ぼくの場合、当面は慣れているスコープをメインとしていきます(^ ^)2枚の写真から早朝の空気感が伝わるでしょうか?
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610(クリックで大きくなります)
d0082946_2110041.jpg

d0082946_21103217.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-04 21:19 | 野鳥写真 | Comments(7)
Commented by Tomtom at 2007-11-04 22:02 x
いくさんこんばんは。やはり、手馴れたシステム、シャープないい画像ですね。デジガンの画像を見ても、やはりいくさんの写真だなぁ、とは思いましたが、何か違うという感じもあったわけです。こちらの画像を見ると、まさしく本物のいくさんの画像という風に思えるわけで、何か安心できます。
ところで冬鳥の到来、MFも同じです。なんか、わくわくしてきますね。
Commented by 漂鳥 at 2007-11-04 22:39 x
いくさん、こんばんは。
Tomtomさんに一票! いえ決してデジ眼のクォリティが低いんじゃないですよ。ただこちらのシステムを見慣れていて、そのファンの一人としてはなんか安心感を与えてくれるんですよね。
キンクロにしてもカワちゃんにしても、この鮮明さは私のデジスコシステムでは(腕もある?)決して出せませんもの。
くどいですがほんとにシャープです。
Commented by いく at 2007-11-04 23:51 x
Tomtomさん、漂鳥さん、こんばんは。
お二人の仰ること良くわかります。ぼく自身まだデジ眼を手の内に入れてない点もありますが、FL70Sを使用した際に感じるイメージで画作りができていません。ただ、画質に関していえばデジ眼ならではの奥深さは魅力です。また、野鳥撮影を始めた当初から目標というか、憧れの方の作品(景色の中の鳥とでもいうのでしょうか)が頭をよぎるんです…(^_^;)デジ眼は天体撮影(主に月面)に使う予定です。
Commented by サンタナ at 2007-11-05 05:41 x
流石!!デジスコだと一味違うシャープさですね。
鳥さんと背景を大事にしている、、いくさんワールド最高です!!

もうすぐ紅葉し始めますね。。また近いうちに伺います。
Commented by いく at 2007-11-05 21:12 x
サンタナさん、こんばんは。昨日はご連絡ありがとうございました。デジ眼は難しいです…(^_^;)。慣れている機材が一番かもしれませんね。ご一緒する日を楽しみにしています。
Commented by kokoton_kawasemi at 2007-11-07 13:36
うわぁ~、いくさんらしさ満点の絵ですネェ。
一枚目も二枚目も、空気が伝わりますね。色がどうのとか何とか関係なく絵として、いくさんですね。
私もこんな写真を撮りたいものです。^^;  この後はカワセミに紅葉で大変だと思いますので、冬のシーズンにまた伺わせていただきたいです。
Commented by いく at 2007-11-07 20:47 x
kokotonさん、ご無沙汰しております。FLでの撮影は満足度が高いです(^ ^)操作性は悪いですが、意図した画に近づけられる点は大きいです。是非おいで下さい(^-^)/
<< コバルトブルー ホームズ彗星大増光! >>