アーク

野鳥撮影が一段落し休んでいると、知人のOさんが虹が見えるというので見上げると何とアークが!急いでスコープからカメラを外し、撮影しました。数分で雲に覆われた為、記録できただけでも幸運でした。今回の気象光学現象は環天頂アーク、タンジェントアークと呼ばれるものです。(クリックで大きくなります)
d0082946_19155691.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-02-02 19:16 | その他 | Comments(2)
Commented by kokoton_kawasemi at 2008-02-03 20:05
Beautiful!! 現象の珍しさが良くわかっていないので恐縮ですが、絵的に感激的です。なんとも素晴らしいですね!
Commented by いく at 2008-02-04 20:31 x
kokotonさん、こんばんは。この時は珍しい現象に遭遇した為、デジカメの設定(マニュアルフォーカス・測光方式など)に手間取りました。今後は上空にも注意したいです(^ ^)
<< 岩どまり ルリちゃん >>