仕草

久しぶりの撮影です。2日前の突風で至る所に枝が落ちていました。小鳥たちはどうしていたのでしょう。気温も上がり、冬鳥は旅立ちの準備に入る頃になりました。例年この時期になると今まで人懐っこかった小鳥たちも動きが活発になり一箇所にジッとしていることが少なくなります。今朝はルリビタキ♂、ジョウビタキ♀を撮影できましたが、やはり出が悪くすぐに姿を消してしまいました。別れの日も近そうです。今回紹介する写真は、個人的に好みの画です。首を傾げた仕草と円らな瞳。小鳥の可愛さが一番伝わってくる気がします。今日はこの画が撮れたのでOKです(^ ^)
William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/25秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21572668.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-03-15 21:58 | 野鳥写真 | Comments(5)
Commented by freeman at 2009-03-18 07:00 x
いやぁ、これは可愛いです♪
カメラマンに安心して撮影をゆだねているかのような、リラックスした表情ですね(@^_^)ゞ
Commented by いく at 2009-03-18 21:18 x
freemanさん、こんばんは。
この時は偶然この子を目にしたんです。撮った場所も初めてでしたし。
本当に可愛かったです(^ ^)
Commented by まりにゃん at 2009-03-21 11:57 x
本日、お名刺せがませて?いただきました、鳥撮り若葉マークの”まりにゃん”と申します(^^)
ルリビタキのときも、本日もありがとうございます!!
2年前、お会いした場所にてルリビタキを見て夫婦ともども小鳥の魅力を知りましたが、その後気になりつつも足を向けていませんでした。
昨年、息子の野球の試合を撮るためにイチデジを購入し、この2月に庭先にジョウビタキの♂が遊びに来ているのを目撃してから、夫婦ともどもまた鳥への興味が湧いてきまして・・・(^_^;)「ルリはいるかな~?」と行ったのが、過日お会いした日でした(^_^;)
(続きます)
Commented by まりにゃん(続きです) at 2009-03-21 11:57 x
仕事と、ライフワークの犬猫のレスキュー、子供の野球等に追われ、なかなか撮影に来る時間が取れず、カメラのことももちろん、ほぼ初心者ですし、鳥の撮影のイロハも(マナーもポイントも)本当に若葉マークですが、優しい鳥撮りの皆様に助けられながら、とても幸せな気持ちで撮影しています。
いくさんのデジスコでのお写真には、ただただため息・・・
まだすべて見きっていませんが、感動しています。
教えていただいた公園も行ってみたいと思いますので、また、お会いしたときはよろしくお願いいたします。
(恥かしながらURLに我が家の庭にきたジョウビタキや先日のルリビタキの事をアップしたブログURLを残しておきます。長くなってすみません(^_^;))
Commented by いく at 2009-03-21 20:40 x
まりにゃんさん、こんばんは。
丁重なコメントありがとうございます。
ぼくも始めた頃は分からない事だらけで、先輩方のお世話になりました。
野鳥の世界独特のルールというか暗黙の了解のようなものはありますが、
基本的には野鳥に対する優しさがあれば大丈夫ですよ(^ ^)
お住まい周辺の公園・緑地は結構楽しめると思います。
週末の早朝はYにおりますので気軽に声をかけて下さい。
こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
<< 望郷 JEFF BECK >>