白斑

ツミの特徴の一つに背の白斑があげられます。ツミがリラックスしている場面で見ることができます。白斑はツミの生活環境である林や森に関係していると思われます。今回の写真でも感じますが、木漏れ日を受けているような模様により敵の目を欺いているのではないでしょうか。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/15秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_11474122.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-17 11:51 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by kokotonMAMA at 2009-05-18 19:47 x
いくさん、こんばんは。いくさんのツミ、今シーズンもずっと見せていただいています。・・・・・なるほど!そうなんですね。
Commented by いく at 2009-05-19 21:05 x
kokotonMAMAさん、こんばんは。あくまで想像ですよ(^_^;)
ツミの営巣は順調です。先日の強風で巣が駄目になるのではと配しましたが、幸い無事のようでホッとしました。暫くツミ一筋です…(^ ^)
<< 稟 美味しかった >>