カテゴリ:野鳥写真( 715 )

アオジ

久しぶりに終日鳥見の時間を持つことができました。ただ、肝心の鳥さんが現れてくれず疲れがドッと…(>_<)
撤収間際アオジが近くに来たので撮りましたが、枝被り。このような日もあると、気分を変えて明朝リベンジです。
NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、分割測光,1/25秒,-0.6EV,ISO50、超トリミング(クリックで大きくなります)
d0082946_21313092.jpg

d0082946_2233666.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-12-16 21:34 | 野鳥写真 | Comments(2)

お立ち台

ジョウ君お気に入りの場所です。植木を支えている竹で、遊歩道の脇にあります。近くに紅葉があるのでポジションは限られますが、背景に秋色を入れることができました。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1枚目:1/8秒,-1.3EV、2枚目:1/40秒、-1.0EV
(クリックで大きくなります)
d0082946_10575476.jpg

d0082946_10581291.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-12-09 11:08 | 野鳥写真 | Comments(2)

晩秋

このところ鳥の撮影は週末の午前中3時間程しかできません。紅葉とカワセミを狙っていたのですが、カワちゃんの出が悪く思うようにいきませんでした。紅葉も散り始め諦めムードでしたが、最後に姿を見せてくれました\(^o^)/
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/15秒,-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
d0082946_2235755.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-12-03 22:05 | 野鳥写真 | Comments(4)

ヒヨドリ

騒がしいといわれあまり写真の対象にならないようですが、表情が豊かで可愛さを感じます。結構好きな鳥さんです。近くに寒椿の花が咲いているので偶然とまったようです。紅葉の葉が入るところにとまってくれました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/20秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20135534.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-26 20:21 | 野鳥写真 | Comments(14)

秋色

早朝から3時間待ちましたが、枝止まりはこのカット1枚…。可愛い姿を見ることができたので良しとしなければいけませんね(^_^;)
今朝撮れた画を追加します(11/25)。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光
1枚目:1/8秒,-0.3EV、2枚目:1/50秒、-1.3EV
(クリックで大きくなります)
d0082946_1110204.jpg

d0082946_18144065.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-23 11:26 | 野鳥写真 | Comments(8)

ジョウビタキ

3羽入ったジョウビタキもこの子だけになってしまいました。どうもここ数年来ている子のようです。1時間に一度姿を見せてくれますが、枝先にいることが多く、撮影ポイントが限られていました。最近環境になれてきた為か、比較的近くに来てくれるようになってきました。これからが楽しみです(^ ^)
1枚目:Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、分割測光,1/25秒,-0.3EV 
2枚目:1/100秒,-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1933267.jpg

d0082946_1016622.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-18 19:40 | 野鳥写真 | Comments(3)

オシドリ

朝から雨の為、家でのんびりしていましたが、昼近くに常連のOさんからオシドリが入ったとの連絡あり。例年いても当日だけなので見るだけでもと行くことにしました。♂が3羽いましたが、警戒心が強く人の姿を見ただけで離れてしまいます。ここで♂を見るのは初めてだったので撮影することにしました。雨足は強くなるし、傘を差しながらの撮影でしたのでかなりきつかったです(^_^;)
NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、分割測光,1/30秒,-0.3EV,ISO50(クリックで大きくなります)
d0082946_19342721.jpg

d0082946_19333497.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-14 19:35 | 野鳥写真 | Comments(2)

ジョウ君

今季初めて出会えました。樹の先端にいる時間が長かったですが、可愛い囀り・仕草をたっぷり披露してくれました(^ ^)空抜けを防ぐ為、背景に木立が入るよう20m程離れて撮影しました。実際に見ている印象に近い画になったと思います。
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、分割測光,1/60秒,-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19284765.jpg

d0082946_19291077.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-07 19:34 | 野鳥写真 | Comments(2)

エゾビタキ

いつもの公園で常連のKさんが見つけてくれました。撮影時は二人だけでしたのでじっくり撮ることができました。曇天の為、しっとりした質感が表現できたと思います。愛らしい仕草も印象的でした(^。^)
NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光,1/20秒,-1.0EV,ISO50(クリックで大きくなります)
d0082946_18575545.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-11-03 18:59 | 野鳥写真 | Comments(5)

ハクセキレイ

モノクロームのシンプルな色合いですが、顔立ちが綺麗で品の良さを感じる鳥さんです。警官心が弱い(気が強い)為か、ジッとしているとかなり近くまで来ます。ただ動きが激しいのでデジスコでの撮影は結構難しいです。ここには夕方近くになると必ず餌を捕りに来ます。ブレ写真量産でしたが、何とか捕食シーンをゲットできました。
NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光,1/80秒,-1.3EV,ISO50(クリックで大きくなります)
d0082946_19453368.jpg

d0082946_19465341.jpg

[PR]
by iku2006 | 2006-10-27 19:51 | 野鳥写真 | Comments(4)