カテゴリ:その他( 26 )

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_936426.jpg

写真は愛馬、ビブリアです。
[PR]
by iku2006 | 2014-01-01 09:37 | その他 | Comments(5)

フラメンコ

d0082946_21545143.jpg
 
 誕生日祝いでフラメンコを見に行きました。このは昨年初めて知りましたが、雰囲気も良く是非もう一度行きたいと思っていました。今回はsirocoさんが出る日を選び、予約。席は一番前で踊りを見るには最高でした。偶然メンバーは前回と同じで、素晴らしいショーを見せてくれました。食事も美味しく、満足度200%のディナーでした(^ ^)
d0082946_2155272.jpg

[PR]
by iku2006 | 2012-02-01 21:58 | その他 | Comments(0)

環水平アーク

 ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、5月31日に現れた気象現象です。内暈を見る機会は比較的多くありましたが、環水平アークは初めて見ました。昼休みに同僚から連絡を受け、慌てて撮影したものです。デジカメは職場に置いていたもので、露出補正をするゆとりもなく撮ったので画質は今ひとつです。雲があっという間に広がったので記録できただけでも良しとせねばなりませんね。
d0082946_20274567.jpg

d0082946_217174.jpg

NIKON E950,ISO80,1/800秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-02 20:30 | その他 | Comments(2)

すべて想定されていた

 毎日新聞の“発信箱”に石橋克彦氏の論文が紹介されていました。是非読んでいただきたい内容です。政府はこの危機を何としても乗り切り、新たな視点で国を守ってほしいと思います。
[PR]
by iku2006 | 2011-03-29 19:55 | その他 | Comments(6)

東日本大震災

信じられない光景が連日報道されています。このようなことが起こるとは…。
今できることは被災地の方々に対し国民全体が協力することと思います。
まだ余震と津波が続いてます。これ以上被害が起きませぬようお祈りしています。
一日も早い復旧を願うと共に災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by iku2006 | 2011-03-13 21:28 | その他 | Comments(2)

幻日

 先日の野鳥撮影の際、遭遇しました。今回で2度目ですが、幻想的な雰囲気に見入ってしまいました。撮影はEX-S3というカードサイズデジカメで行いました(GH-1のレンズは車の中だったのです…)。太陽が隠れ、幻日が見える開けた場所を急いで探しました。街路灯などの人工物は避けたかったので、松の木の後方から撮影しました。画質は今一つですが、雰囲気は捉えることはできました。気象光学現象って興味深いですね。今後も上空にも注意を払いたいと思います(^ ^)
d0082946_18443167.jpg

(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-03-09 18:45 | その他 | Comments(2)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_2357385.jpg

写真は我が家のペット、プラムです。
[PR]
by iku2006 | 2011-01-01 00:05 | その他 | Comments(7)

Steve Reich:Double Sextet / 2x5

 Steve Reichの新譜が届きました。「ダブル・セクステット」は,2009年度ピューリッツァー賞音楽部門での受賞作。「2X5」は,エレキギター2本,エレキベース1本,ドラムス1台,ピアノ1台の合計5つの楽器が2セットということに由来。2009年にイギリスのマンチェスター・インターナショナル・フェスティバル(MIF)で,ライヒとBang On A Can (BOAC) によって初演されました。アコースティック楽器と電気楽器による演奏はどのようなものか興味深いです。
 本作は全6曲40分程ですので、通して聴いてみました。というより自然に聴き終えました。ミニマルミュージックは好き嫌いがハッキリする傾向がありますが、本作は聴きやすい印象を受けます。「ダブル・セクステット」は管弦楽器のうねりにはまりそうです。「2X5」は一瞬キングクリムゾンが頭をよぎりました(全く違うと言われそうですが…)。聴く度に新たな仕掛けを見つける楽しみがありそうです。
 実はこの新譜には特典があります。Steve Reich直筆サインの楽譜がついています。歌詞カードのようなものを考えていたのですが、送られてきたものはA4のしっかりした用紙の楽譜でした!外国レーベルのやることは違いますね。限定250枚なので、入手できたのは本当にラッキーでした。ただあるはずのMP3音源は付属していませんでした。この点も外国ならでは?ですね(^_^;)

d0082946_212425.jpg

d0082946_2125244.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-09-19 21:15 | その他 | Comments(0)

美しいたてがみ

愛馬が乗馬マガジンEQUUS 2010年 06月号にモデルとして載りました。編集者の方が顔立ち・毛色を気に入られ選ばれたとの事です。撮影当日まで本当に大丈夫なのかと不安でした。クラブ側は他の馬も準備しましたが、幸いOKが出てホッとしました。ヘアースタイリストTETSUさんが馬に魅力を感じ、たてがみを作品として表現したいという思いからこのシリーズが始まったそうです。編む作業は2時間以上にもなりましたが、常に馬に対して“綺麗にしてあげるからね”、“もう少しだからね”など優しい言葉をかけてくれました。作業を拝見してプロの仕事の厳しさを垣間見た気がします。自分の感性を信じ一切妥協しませんし、同時に楽しんでいる姿勢に凄さを感じました。仕上がりは写真のように素晴らしいもので、会員・スタッフの皆さん方も驚かれていました。今回の経験は忘れられない宝物になりました。編集者の皆さん、TETSUさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
d0082946_1843448.jpg

d0082946_1625879.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-05-22 19:54 | その他 | Comments(2)

ゴルトベルク変奏曲

 清水靖晃&サキソフォネッツの公演に行きました。清水靖晃との出会いは、FMライブででした。それまではロック一辺倒でしたが、吉田美奈子のバックでの演奏に衝撃を受けました。それ以来吉田美奈子、マライア、Kazumi Bandのコンサートに足を運ぶようになりました。
 近年はバッハに取り組み、チェロ・スウィーツ 1.2.3を発表しました。今回はどのような解釈で演奏してくれるのでしょう。久しぶりのライブでしたので期待感で一杯でした。座席も6列目と最高の条件でした。最初のソロ演奏で彼の世界に引き込まれました。その艶やかな音色と演奏の素晴らしさ!その後のメンバーとの演奏も期待以上のものでした。演奏者自身が楽しみ、良い音楽を伝えようとする姿勢…音楽創造の場にいることの幸せを感じました(^ ^)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-28 22:14 | その他 | Comments(0)