<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引き画

前回はアップの画でしたので今回は引き気味のものを。ピントはマニュアルモードで合わせていますが、モニター画面が小さく粗いので毎回苦労しています。ここがA610の弱点の一つです。ただ出てくる画は満足度が高いのでこのままいくつもりです。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1枚目:1/20秒,-0.6EV、2枚目:1/40秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_216862.jpg

d0082946_21271360.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-27 21:28 | 野鳥写真 | Comments(7)

アップ画像

以前にも書きましたが、徐々に引き気味の画が多くなってきました。ただ、時々大きく撮りたいと思うこともあります。いずれの場合も鳥さんの表情・仕草を意識して撮影しています。久しぶりにアップで狙ってみましたが、可愛い表情を撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/160秒,+0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2126391.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-23 21:27 | 野鳥写真 | Comments(4)

梅林にて

ジョウ君が居た梅林に久しぶりに行ってみました。2羽の鳥が見えたので双眼鏡で確認するとルリとジョウビの♀でした。縄張り争いらしく忙しく動き回っていました。鳥の♀って一見地味ですが、微妙な色合いに魅力を感じます。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1枚目:1/50秒,-0.6EV、2枚目:1/30秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19315766.jpg

d0082946_19322086.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-20 19:33 | 野鳥写真 | Comments(7)

水浴び

20m程離れた所に黄色っぽい鳥さんが見えたので急いで導入。何とルリちゃんでした。この子の水浴びを初めて撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/80秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18551414.jpg

d0082946_1856349.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-14 18:57 | 野鳥写真 | Comments(4)

ルリビタキ

このポイントはアングルがかなり限られ、背景に光が当たらない早朝か遅い時間帯の撮影になります。今回は早朝のためか他にカメラマンはいませんでした。ルリ君は何度か姿を見せてくれました。撮影コマ数は少なかったですが、イメージに近い画を撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/20秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22205357.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-10 22:23 | 野鳥写真 | Comments(6)

春告げ鳥

ルリ君待ちでしたが、予想外の鳥さんが姿を見せてくれました。笹鳴きは聞こえていたので何となく気配は感じていました。岩の両側が灌木のため、通り抜けのルートになったようです。数秒間いてくれたと思いますが、シャッターを押すだけで精一杯でした。ピン甘はシャープを強めに…。早起きして良かった~\(^o^)/
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、分割測光、1/60秒,-1.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18432077.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-08 18:51 | 野鳥写真 | Comments(6)

初撮り

ドラミングが聞こえるので周囲を見渡すと、何とシメがミラーを突いていました!縄張りを荒らされていると感じているのでしょうか?本人は必死でしたが、見ているこちらは微笑ましかったです(^。^)数時間後に行ってみると同じ状況でした!いつまで続くのか…?
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610
(クリックで大きくなります)
d0082946_21123337.jpg

d0082946_2113454.jpg

<追加>
お会いした方々から撮影状況の質問を受けたので現地の写真を載せました(私有地の為入れませんし、場所は特定できないとの判断の上)。
栗林にある廃車の左側のミラーが上のカットです。
d0082946_21271337.jpg

本日(7日)行ってみましたが、まだ同じ状況でした。このまま続いたらどうなるのでしょう?
心配になってきました。ミラーを隠した方がよいのか…。
[PR]
by iku2006 | 2007-01-04 21:15 | 野鳥写真 | Comments(6)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_7524542.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-01-01 11:53 | 野鳥写真 | Comments(9)