<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キジ

キジの姿を見かけなくなったと聞いていましたが、駄目元で前回撮影したポイントに行ってみることにしました。1時間程待ちましたが、以前のように鳴き声も聞こえません。何気なく周囲を見渡すと堆肥の上にキジが!距離にして15m程。全く気配を感じなかったので驚きました。身動きがほとんどできない状況下、何とか撮影することができました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1/160秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19583887.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-28 20:59 | 野鳥写真 | Comments(6)

コゲラ

ツーショットを狙っていますが難しいですね。直ぐに入れ替わってしまうので思うように撮れません。巣に戻ってくる時にお互いに鳴き交わす様子は心に訴えてくるものがあります。無事に雛が誕生し、巣立ってくれることを願います。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1/160秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2036134.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-25 20:47 | 野鳥写真 | Comments(0)

デジスコ写真展

本日デジスコ写真展に行って来ました。多くの来場者で賑わっており、デジスコへの関心の高さを実感しました。懐かしいお顔、初めてお会いする方々とデジスコ談義がはずみ、楽しい一時を過ごすことができました。スタッフの皆様お疲れ様でした。
d0082946_2194737.jpg

d0082946_21101591.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-22 21:35 | その他 | Comments(0)

モズ

♂が盛んに♀にアピールしていました。2羽が鳴き交う姿はとても微笑ましかったです(^ ^)カップル誕生は近いことでしょう。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1枚目:1/250秒、-1.0EV、2枚目:1/800秒、+0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22112470.jpg

d0082946_22154878.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-19 22:17 | 野鳥写真 | Comments(0)

第4回デジスコ写真展

本日より新宿エルワター28階『ニコンサロンbis』でデジスコ写真展が開催されました。デジスコ倶楽部メンバーの作品74点が展示されます。興味ある方は是非ご覧になってください。ぼくもお手伝いで22日(日)の14時~17時までおります。多くの方とお会いできるのを楽しみにしています(^ ^)
d0082946_2212727.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-17 22:43 | 野鳥写真 | Comments(4)

シロハラ

地元の林で撮影をしていると常連のお二人の姿が…。シロハラが枝にとまっているのを教えてくれました。新緑の中のシロハラは新鮮な印象を受けました。明るい背景・距離もあったのでボツ写真量産でしたが、撮ることができホッとしました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1枚目:1/60秒、+0.6EV、2枚目:1/80秒、+1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2128716.jpg

d0082946_2122291.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-15 21:34 | 野鳥写真 | Comments(2)

警戒中

巣作りは終えたようですが、外出している時間が長いので卵はまだのようです。巣に入っても時々顔を見せ周囲をうかがっています。コゲラは怒っているように見えますが、可愛い声を出していました。パートナーを呼んでいるのでしょうか?今後は今まで以上に短時間で撮影を済ませるようにします。巣立ちに立ち会いたいですが、週末しか出かけられないのでどうなるか…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1枚目:1/40秒、-1.3EV、2枚目:1/125秒、-1.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2161091.jpg

d0082946_21457100.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-11 21:12 | 野鳥写真 | Comments(2)

キジ

先日乗馬クラブの近くでキジを見かけたのですが、あっという間に飛んでいってしまいました。同じポイントで待つこと2時間、♂が姿を見せてくれました。野原から畑へ移動し再び餌をとり始めました。距離はありましたが、じっくり観察することができました。帰り際幼鳥2羽の姿を見ることもでき気持ちの良い一日でした(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1枚目:1/80秒、-0.6EV、2枚目:1/60秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22333442.jpg

d0082946_2238111.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-07 22:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

キジバト

畑で食事中でした。地面と背景の色合いが綺麗でしたのでロウアングルで狙ってみました。常に動き回っているため、ピント合わせに苦労しました。撮影後腰に痛みが…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、スポット測光、1/30秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_0325480.jpg

d0082946_0333317.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-04-01 00:45 | 野鳥写真 | Comments(2)