<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

FL70S直焦点

小雨まじりでしたが、直焦点撮影の試写に行って来ました。数年前に試した事がありましたが、結果が今一つだったため、頭から離れていました。今回、架台を調整したこともあり、久しぶりに試してみたくなりました。本体はカメラアダプター・アイピース・延長筒がなくなったため、少しコンパクトになりました。ファインダーはスルー画面なのでコンデジの液晶に比べ格段に見やすいです。とはいってもピント合わせはマニュアルオンリーなので結構苦労します…。出てきた画は期待通りのものでした。しっとりした色合いと質感はFL独特のものです。余計な光学系がないためダイレクトに対物鏡の性能が反映されます。しばらくこの組み合わせで続けてみることにしました(^ ^)
FL70S-Eos Kiss、評価測光、1/60秒、-1.0EV、ISO400(クリックで大きくなります)
d0082946_17445035.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-29 18:06 | 撮影機材 | Comments(0)

モミカワ

公園のカワちゃんは居着いてくれたようです。新たなポイントも2ヶ所見つけました。これで空振りはなくなりそうです。ただ、モミジにはなかなか止まってくれません。かなり早い時間帯では確率が高いと聞きましたが、撮影には厳しそうです…。通ってチャンスを待つしかないでしょう(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/5秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22352547.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-26 22:36 | 野鳥写真 | Comments(7)

夜鳥写真

今日も駄目かと諦め撤収し終えたところ、川の中程にいるのを発見!急いでカメラをセットし19h過ぎからの撮影になりました。Sさん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。前回同様ピンボケ・ブレ写真量産でしたが、何とか数カット、イメージに近い写真に仕上げることができました(^ ^)
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,4秒、ISO400(クリックで大きくなります)
d0082946_2317342.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-22 23:20 | 野鳥写真 | Comments(5)

カワちゃん

改良KDSマウントによる初撮影です。灌木越しに見下げるポジションからの撮影でしたが、バランスの崩れが少なく導入精度も向上しました。短時間の撮影でしたが、カワちゃんの可愛い仕草も撮れたので満足です(^ ^)
VixenFL70S-LV25-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/40秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22445623.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-18 22:46 | 野鳥写真 | Comments(3)

ケンコーKDSマウント

デジスコ関連の掲示板でこの架台の改造レポートを目にしていましたが、技術的に難しそうなためオリジナルの状態で使用していました。偶然、ミツユビカモメさんの改造機に触れる機会があり、操作性の向上に驚きました。無理を承知で加工をお願いしたところ、快く引き受けて頂けました。早速連休中に使用したところ、オリジナルに比べ使用感は格段に良くなりました\(^o^)/デジ眼も使用できるようにスコープライフさんにマルチアリガタプレートを注文しました。
ミツユビカモメさんのご厚意に改めて感謝します。今までにない改造なのでご本人の了解を得て紹介させて頂きました。詳細は↓をご覧下さい。
http://mituyubi.com/photo/dejisuco/kds/kds.html
d0082946_1930274.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-17 19:37 | 撮影機材 | Comments(5)

ガルウィング

池に伸びる樫の木の中でくつろいでいました。1日にもアップしましたが、好きなポーズの一つです。背景が水面のため逆光になりましたが、白飛びを避けたかったのでややアンダー気味で撮影しました。
VixenFL70S-LV25-Canon PowerShotA610、スポット測光、1/30秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19594421.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-14 20:06 | 野鳥写真 | Comments(2)

夜鳥写真

以前から暗闇に浮かぶ野鳥を撮影してみたいと思い、スコープで狙ったことはありますが、ピントが全く分からず断念しました。土曜日の夕方、近くの堰に行くとゴイサギ・アオサギがいたので、デジ眼でチャレンジしました。が…、被写体ブレで惨敗。リベンジと日曜日も行ってみることに。シャッター速度優先モードで様々な露出で試しましたが、4秒露出が被写体ブレのなかった最大値でした。これでもかなりアンダーだったため、デジタル露出補正をしました。次回はゴイサギを狙ってみるつもりです。
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,4秒、ISO400(クリックで大きくなります)
d0082946_10145423.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-10 10:27 | 野鳥写真 | Comments(2)

カワちゃん

ファインダーを覗いた瞬間アイピースが違う事に気付きましたが、そのまま使用することにしました。暗いポイント・高倍率でやや甘い画になってしまいました。個人的にはもっと引いたカットを得たかったです(^_^;)
VixenFL70S-LV20-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/10秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22574281.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-05 22:58 | 野鳥写真 | Comments(3)

小さなカワちゃん

久しぶりにデジ眼で撮影してみました。初めて使用したレンズのため、癖が分からずやや前ピンになってしまいました。スコープとは違う感覚でとても新鮮でした。FL70Sの直焦点も試してみようかな~(^ ^)
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,1/30.-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21192684.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-09-01 21:23 | 野鳥写真 | Comments(2)