<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームズ彗星大増光!

ホームズ彗星(17P)が24日夜から25日にかけて大バーストを起こし、2等台まで達しました。街明かりの中でも肉眼で存在を確認できる程の明るさです。双眼鏡で見ると芯のあるボケた恒星状の姿がはっきり分かります。このような現象は今後見ることができるか分かりません。大注目の天文現象です!詳細は→http://www.astroarts.co.jp/
SIGMA APO TELE MACRO 70mm F4.0-Eos Kiss Body、固定撮影、6秒露光、トリミング(クリックで大きくなります)
d0082946_23172425.jpg

望遠レンズでも撮影してみました。このような短時間露光で写るのは驚きです。
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-Eos Kiss、1.6秒、ISO800トリミング(クリックで大きくなります)
d0082946_2015489.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-28 23:18 | 天体写真 | Comments(4)

モミカワ

公園内のモミカワポイントはいくつかありますが、ここが一番画になるポイントかもしれません。今回はモミジを多く入れたかったので望遠レンズを使用し、いつもより左側の位置で撮影しました。モミジとカワセミのバランスはこの位が良いのかもしれません。ただ、開放絞りしか使用できない為モミジのボケが多いのが残念です。
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-Eos Kiss Body,1/10秒、-2/3EV,ISO200(クリックで大きくなります)
d0082946_22242919.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-24 22:27 | 野鳥写真 | Comments(3)

アングルファインダー

ケンコー製アングルファインダーKF-001を入手したので早速テストしました。本製品はどのメーカーにも対応できるようにアダプターが付属しています。等倍と2.5倍の切り替え可能です。見え味は中心部はマアマアですが、周辺部は収差を感じます。ただ、使用感は上々でマニュアル時のピント合わせが格段に楽になりました(^ ^)価格も手頃なのでデジ眼を所有している方にお勧めの製品です。詳しくは↓をご覧下さい。
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607430972.html
d0082946_1933353.jpg

Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,1/80秒、-2/3EV,ISO200(クリックで大きくなります)
d0082946_19371510.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-20 19:44 | 撮影機材 | Comments(2)

モミカワ

カワちゃんの出はムラがありますが、今回は当たり日のようでした。モミジの枝で暫くくつろいでいました。ただ、このポイントは薄暗いため現在のシステムでは苦しい撮影になりました。デジスコに比べピント調整・シャッターブレの面でハンデがあります。ライブビュー機能がこの点を解消してくれそうなので普及機が販売されたら欲しいですね。
FL70S-Eos Kiss、評価測光、1/8秒、-1.3EV、ISO200(クリックで大きくなります)
d0082946_2228343.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-17 22:31 | 野鳥写真 | Comments(4)

仕草

カワセミは様々な表情を見せてくれます。個人的に好きなのは見上げる仕草です。視線に可愛さと優しさを感じます。勿論ハンターとして見せる鋭い眼差しも魅力的ですが…。イメージした画はなかなか撮れませんが、今後も追い続けるつもりです(^ ^)
FL70S-Eos Kiss、評価測光、1/60秒、-1.6EV、ISO200(クリックで大きくなります)
d0082946_22343969.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-14 22:49 | 野鳥写真 | Comments(3)

コサギ

コサギが佇む姿は品を感じます。今までアップ気味で狙ったことはありますが、川面に映る姿を撮りたいと思っていました。ただ順光の撮影では白飛びをいかに防ぎ、階調を表現できるかがポイントになります。今回は望遠レンズで撮影しましたが、デジスコでは難しい白の階調が表現できるのはデジ眼の優位点ですね。ただ、画創りはハードのスペックだけ決まるものではありません。デジスコ、デジ眼それぞれの特性があるので、イメージした画を得るためにシステム選択をするのが大切と思います。
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,1/800秒、-2.0EV,ISO100(クリックで大きくなります)
d0082946_19525151.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-11 19:53 | 野鳥写真 | Comments(0)

ミニオフ会??

いつもの公園でTomtomさんとご一緒することができました。以前お会いした時に推奨した望遠鏡を早速システム化され、更に改良を考えておられ熱い思いがヒシヒシと伝わってきました(^ ^)今回はカワちゃん狙いでしたが、なかなか現れてくれず諦めムードの中対岸のモミジにとまっているのを発見!ダッシュで移動、Tomtomさんが撮られたのを確認しホッとしました(^_^;)ぼくの方は感度設定を変更しなかったため没に…。ただ、早朝に撮れていたのが救いです。
撤収間際に何とフィガロさんご夫妻が登場!新システムを見せて頂き、刺激を受けました。スコープとライブビューの組み合わせは魅力的です。この組み合わせで撮られている方は少ないのでデジスコファンの方が見たらかなり勉強になると思います。次回は是非一緒に撮影したいです。短時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。
今回のように三者三様のシステムが揃うことは珍しいので記念に並べて撮影しておきました。ご本人の写真もあるのですが、現地でお会いした時の楽しみにしておきましょう(^ ^)
d0082946_18545715.jpg

FL70S-Eos Kiss、評価測光、1/30秒、-1.6EV、ISO400(クリックで大きくなります)
d0082946_18565459.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-07 19:03 | 撮影機材 | Comments(6)

コサギ

FL70S直焦点を試したかったのですが、対象が大きく写りすぎるため急遽望遠レンズに変更。モノトーンに近い雰囲気は個人的に好みですが、画作りは難しいですね。今回もコサギが動き回るので構図を決めるのに苦労しました。ここで夜鳥撮影も行っているのですが、鳥さんは暗くなると川岸近くに移動してしまうのです…。
Sigma Apo 400mm-Eos Kiss,1/160秒、-2/3EV,ISO200(クリックで大きくなります)
d0082946_18273244.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-10-04 18:29 | 野鳥写真 | Comments(0)