<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニオフ会

公園の紅葉も見頃になってきました。そこで急ですが、12月1日にミニオフ会を開くことになりました。野鳥掲示板でお馴染みの方々も参加予定です。群馬県からトバロさんも来られます。当日は多くの来園者が予想される為撮影は大変そうですが、楽しい撮影会になればと思っています(^-^)/
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/6秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_10314292.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-28 10:48 | 野鳥写真 | Comments(3)

秋色Ⅲ

気温が下がった為木々が急に色づき始めました。例年に比べややくすんだ色合いのように感じますが、この季節ならではの色彩の豊かさに引き込まれます。早朝からいつものポイントに。次第にカメラマンが増え、20台近くのカメラが並びました!カワちゃんが来るのを待つ間に対岸付近のモミジと水面が綺麗でしたので撮影しました。帰宅後モニターを見ると…、イメージしたようにはいかないものです。再現の難しさと痛感しました(;_;)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/200秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1022131.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-25 10:03 | 野鳥写真 | Comments(0)

秋色Ⅱ

カワちゃん狙いで夕方まで粘りましたが、不発に終わりました。待っている間、池面に映る紅葉に何度か水鳥さんが通過してくれるので撮影することにしました。風などが吹くと水面が光り綺麗な色が出ません。条件が整うのを待ち、何度かチャレンジし撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/200秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21383047.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-21 21:40 | 野鳥写真 | Comments(6)

アオサギ

アオサギが突然舞い降り、樹上で佇み始めました。良い雰囲気でしたので狙ってみましたが、カラスに威嚇され直ぐに飛び立ってしまいました。背景に色付いた木々を入れたかったです…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/160秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21483738.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-17 22:30 | 野鳥写真 | Comments(2)

秋色

木々が徐々に色づいてきました。紅葉の見頃は月末になりそうです。僅かながら池面に写る紅葉にキンクロさんが来るのを待ちました。今後の変化が楽しみです(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20112548.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-15 20:15 | 野鳥写真 | Comments(2)

地球照

今日は天気が良く、雲も少ないので地球照が狙えると期待していました。月が沈むのが早いので職場近くで撮影準備をしました。ところが西の空に目を移すと雲が…。望遠鏡での撮影は諦め、望遠レンズで。思うようにいかないものです。これから条件が良くなるのでチャンスはきっと来ることでしょう。
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-Eos Kiss(クリックで大きくなります)
d0082946_192487.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-13 19:24 | 天体写真 | Comments(0)

コバルトブルー

カワセミの魅力である翡翠色の表現は難しいです。ぼくの場合撮影は早朝か、夕方の間接光の時間帯としています。直射日光が当たると緑色・コントラストが強くなり、コバルトブルーの再現は困難になります。カメラの設定も大切です。ホワイトバランスの違いにより色合いがかなり変化します。キャノンはオート・太陽光だと青みが強くなる傾向があるので、曇天に設定しています。この点は好みもあるので色々試してみる必要があります。又、ISOは必ず最小値の50にします。それ以外だと色合い・質感などがかなり劣化します。ただ根本的な解決には大きなCCDを搭載したコンデジしかないと思います。カシオの試作機に期待しているのですが…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610(クリックで大きくなります)
d0082946_21135655.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-10 21:24 | 野鳥写真 | Comments(2)

冬の気配

いつもの公園にも冬鳥が訪れ始めました。野鳥ファンにとって楽しみな季節になってきました。今日は久しぶりにスコープで撮影しましたが、改めてデジ眼とデジスコは違う世界と感じました。それぞれの長所を理解した上で使用することが大切と思います。ぼくの場合、当面は慣れているスコープをメインとしていきます(^ ^)2枚の写真から早朝の空気感が伝わるでしょうか?
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610(クリックで大きくなります)
d0082946_2110041.jpg

d0082946_21103217.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-11-04 21:19 | 野鳥写真 | Comments(7)