<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後の鳥撮り

大掃除の気分転換に夕方でしたが、いつもの公園に行ってみました。この子は直ぐに現れ、魚を捕ったり、水浴びをしたりとサービス満点でした(^ ^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/6秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18353417.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-29 18:40 | 野鳥写真 | Comments(10)

キジが…

d0082946_19154520.jpg
栗の木にとまっていました!急いで車からカメラを出し、撮影。数カット撮ったところで大きな声を出し飛んでいってしまいました。初めて見る光景でしたので焦りました…(^_^;)
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-Eos Kiss,1/400秒、-1.0EV,ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2007-12-24 19:16 | 野鳥写真 | Comments(2)

冬の訪れⅡ

日毎に寒さが増し、早朝の撮影が辛くなってきました(腰が…)。公園のカメラマンは常連の方だけとなり、静けさが戻ってきました。葉が落ちた為、カワちゃんの姿を見つけやすくなりました。今回の写真は背景もスッキリして良いポイントなのですが、遊歩道に近い為じっくりとまってくれません。何とか数カット撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1121555.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-22 11:14 | 野鳥写真 | Comments(0)

冬の訪れ

現地は霜が降りる程冷えていました。枝には細かい水滴が付いており、しっとりした雰囲気が漂っていました。レンズが曇らぬようハンディウオーマーで暖めながら待機しました。カワちゃんは突然モミジにとまった為数カットしか撮れませんでしたが、早朝の雰囲気が表現できたと思います。
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/15秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19565570.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-16 20:12 | 野鳥写真 | Comments(3)

コバルトブルー

カワセミの魅力は名前の由来にもなっている翡翠色の羽根です。色の再現は難しく毎回どのようにすればと考えさせられます。撮影は、間接光での色が好みですので早朝か夕方近くの時間帯にしています。今回は若干露出がオーバーしてしまい背中の色がやや飛んでしまいました。嘴付近の白飛びを気にされる方がいますが、コンデジでは避けられないと思います。背中の白飛びを押さえ表情が分かる露出での撮影がポイントでしょう。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/60秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19461754.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-13 19:51 | 野鳥写真 | Comments(2)

晩秋

紅葉の最盛期は過ぎ、葉が散り始めました。この1ヶ月間での撮影を見比べると季節の移り変わりを実感します。カワちゃんの表情にも心なしか憂いが…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20383758.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-10 20:39 | 野鳥写真 | Comments(0)

モミカワ

モミジが綺麗に色づき、見ているだけで爽やかな気持ちになります。カワちゃんは相変わらずサービスが良く、いつもとは違うところにもとまってくれました。カメラマンが多かったため、ポジション選びに苦労しましたが、意図した画に近いものが撮れました(^ ^)できればもう少し引いて撮りたかったのですが、歩行者の邪魔になりそうでしたので諦めました…。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/13秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21322594.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-05 22:06 | 野鳥写真 | Comments(4)

ミニオフ会無事終了

本日は天候に恵まれ野鳥写真仲間と楽しい一時を過ごすことできました(^ ^)カワちゃんもサービス満点で何度もモミジにとまってくれました。今回のメンバーが一同に会することは少ないと思います。限られた時間でしたが、様々な話題で盛り上がりました。遠路よりお越し頂いたとばろさんをはじめ皆さんお疲れ様でした。また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています(^-^)/
d0082946_21424868.jpg

写真左より、トバロさん、フィガロさんご夫妻、kokotonさんご夫妻です。この後ミツユビカモメさんが駆けつけてくれました…写真がなくて申し訳ありません。
d0082946_21452739.jpg

[PR]
by iku2006 | 2007-12-01 21:46 | 野鳥写真 | Comments(7)