<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルリちゃん

今季初撮りです(^ ^)♀は一見地味ですが、羽毛の淡いグラデーションが綺麗です。個人的には♂より♀の方に魅力を感じます。この子は警戒心が強く、落ち着きません。撮影は結構大変で数十カットしか撮れませんでした。そのうち尾羽まで写っていたのは2カットだけでした…(^_^;)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/60秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20543513.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-30 20:55 | 野鳥写真 | Comments(0)

ルリ若

前回はドアップ写真でしたので、今回は引いた画を紹介します。見上げる所にとまった為、背景を選びながら遠目からの撮影になりました。画作りは違いますが、最近の写真からルリ君の魅力が少しでも伝わると嬉しいです(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/125秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_202105.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-26 20:37 | 野鳥写真 | Comments(0)

DETAIL写真

今回も若を撮りに出かけました。姿が見えたので、ジッとしていると7m程の所まで来てくれました。広角側では中途半端な構図になる為、アップで狙ってみました。撮影中は飛ばないで!という気持ちでかなり緊張感がありました。今回のようなカットは年に数える程ですが、羽毛の詳細な様子をみると新鮮な印象を受けます。たまには違う画づくりも必要ですね(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_192564.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-23 19:16 | 野鳥写真 | Comments(2)

ルリ若

成鳥の綺麗な色合いも魅力的ですが、若の可愛い眼差しにも惹かれるものがあります。この子はサービス満点で何度も姿を見せてくれました(^ ^)週末が更に楽しみになりました。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22503582.jpg

d0082946_17433549.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-19 22:52 | 野鳥写真 | Comments(0)

ルリ君

姿は見かけていたのですが、ジョウビタキも来るポイントの為、撮影チャンスに恵まれませんでした。今回は背景のスッキリしたところに止まってくれたので、はやる気持ちを抑えながら撮影しました(^ ^)
VixenFL70S-LV25-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/13秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2025325.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-16 20:35 | 野鳥写真 | Comments(2)

朝日の中で

今朝もこの子に会いにいつもの公園へ。暫くすると鳴き声が聞こえてきました。前回程近くには来ませんでしたが、可愛い姿を見せてくれました(^ ^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/40秒、+0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18371729.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-13 18:39 | 野鳥写真 | Comments(4)

お嬢さん

ジョウビタキは♂に目がいきがちですが、♀の繊細な色合いも魅力的です。この子は愛想が良く、ジッとしていると近付いてきます。ただ、気が強く↓のキセキレイに威嚇することもあります。居着いてくれたようなので様々な仕草を撮っていくつもりです(^ ^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2011031.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-08 20:17 | 野鳥写真 | Comments(2)

キセキレイ

何気なく周囲を見渡すとキセキレイが枝に止まっているのに気付きました。息を潜め枝被りのないポジションへ移り10数枚撮影。直ぐに飛んでしまいましたが、シックな雰囲気の画を得ることができました(^ ^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2314285.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-05 23:21 | 野鳥写真 | Comments(2)

初撮り

少し時間がとれたので、いつもの公園に出かけてみました。現地は霜が降りる程の寒さで、カメラマンは誰もいませんでした。ジョウビタキの鳴き声が聞こえたので探してみるとこの子がいました。朝食の時間の為か落ち着きませんでしたが、暫く可愛い姿を見せてくれました(^。^)
VixenFL70S-LV25-CanonPowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18363053.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-03 18:37 | 野鳥写真 | Comments(2)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_17275833.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-01-01 17:28 | 野鳥写真 | Comments(6)