<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アオバズク

小雨の中、傘を差しながらの撮影でした。良い場所にとまっていたのでスコープで狙いたかったのですが、機材のことを考えデジ眼にしました。今季初撮りです。
Sigma APO TELE MACRO 300mm F4-Eos Kiss、1/50秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1925458.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-31 19:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

警戒態勢

いつものポイントから離れたところにいました。近くのカラスが気になるのでしょう。地元の方の話だとバトルを何度も繰り返していたようです。無事に営巣を続けて欲しいという思いが強くなります。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/80秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20572521.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-27 21:02 | 野鳥写真 | Comments(4)

羽繕い

♀に餌を与えた後、暫くリラックスしていました。このような時は、羽伸ばしのシーンを狙いますが、なかなかタイミングが合いません。今回は被写体ブレもあった為、ややシャープ感に欠けました。明るい条件下で撮影したいです。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/50秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19583878.jpg

d0082946_2001289.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-22 20:19 | 野鳥写真 | Comments(2)

モノクローム

背景が明るいとコントラストが付きにくく、フラットな色調になりがちです。今回は試しに黒白モードで撮影してみました。結果は、…上手くいかないものですね(^_^;)画像処理でコントラストを調整したほうが良いかもしれません。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/50秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_185318.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-17 18:06 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ(♂)

小雨混じりの天気でしたが、気になったのでいつもの林に行ってみました。何度か確認できた枝に姿は見えず、周囲を探してもいる気配がありません。諦めかけたところ、思いもよらぬ所に♂の姿が確認できました。羽を広げたまま、動く気配がありません。初めて見る光景でした。降りしきる雨に打たれた為、羽根を乾かしていたのでしょうか。枝被りがありましたが、記録することができました。撮影後レンズを見るとかなりの曇りが… (ToT)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/100秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1931653.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-14 19:38 | 野鳥写真 | Comments(5)

ツミ(♀)

今年は♀を目にする機会が少なく、♂の鳴き声でやっと見つけることができました。ただ、警戒心が強い為か、低い枝にとまってくれません。今まで以上に距離をとっての撮影になりました。薄暗い環境ですので速いシャッターが切れずブレ写真量産でしたが、何とか数カット残すことができました。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2034081.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-10 20:05 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ(♂)

久しぶりに野鳥撮影に出かけました。ツミを探しにいつもの林に行ってみました。暫く見ないうちに新緑に覆われ、そこにいるだけでも爽やかな気分になりました。暫く散策すると聞き慣れた声が!高い梢にとまっていた為見つけるのに時間がかかりましたが、今年も会うことができました。♀は見かけませんでしたが、無事に営巣してほしいです。復帰初日から充実感を味わうことができました(^。^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20572198.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-05-06 21:02 | 野鳥写真 | Comments(2)