<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

巣立ち

2羽が無事巣立ちました。表情がとても可愛いです。写真はオナガに威嚇され鳴き続けている場面です。直ぐに親鳥が飛んできてオナガに立ち向かっていきました。オナガは以前もチョウゲンボウの幼鳥を威嚇していましたが、縄張り意識が強いのでしょうか?このような試練を乗り越え独り立ちしていくのでしょうね。この子達が無事に旅立つことを願っています。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/60秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1055382.jpg

d0082946_10563624.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-29 11:15 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ(♂)

♂のツミを見るとオウムを思い浮かべます。♀の精悍さと対照的で表情に可愛さを感じます。この子は警戒心が薄いのでじっくり撮影することができます。空抜けに気をつけ回り込んで撮ったカットです。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_23363625.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-26 23:41 | 野鳥写真 | Comments(0)

アオバズク

この時期ここにいるとは思いませんでした。飛来した当初しかとまらない樹だったので嬉しい誤算でした。撮影ポイントは絞られますが、枝被りがないのが魅力です。直射日光が当たる時間帯だったのが残念ですが、散歩中の犬に反応し目を開けてくれたので良しとしなければいけませんね(^ ^)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/80秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18484046.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-21 18:59 | 野鳥写真 | Comments(4)

カワちゃん

久しぶりに会うことができました。1週間前は親子で姿を見せ、サービス満点だったそうです。今回は出は今一つでしたが、可愛い姿を見ることができただけでも満足です(^ ^)居着いてくれることを願います。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2102779.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-17 21:05 | 野鳥写真 | Comments(4)

いつも撮影は早朝の時間帯の為、フラットな画になりがちです。明るい条件下でコントラストが付く方が良いのか難しいですが、他の野鳥を含め個人的には落ち着いた画が好みです。今回のツミ君は、柔らかな光の中で佇む姿が印象的でした。毎回感じますが、実際に見たイメージ通りに再現するのは難しいですね。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2137160.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-13 22:07 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ(♀)

 久しぶりに♀の写真を撮ることができました。ここで餌渡しをしているのですが、直ぐに他の枝に行ってしまいます。今回は比較的ゆっくりしていました。シャッタースピードが遅い為、ボツ写真量産でしたが、数カット残すことができました。
 ただ、帰りにアクシデント発生。車のセルモーターが故障し立ち往生、営業所まで牽引することに…(>_<)今日は家でゆっくりします。
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、-1.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_10434656.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-08 10:49 | 野鳥写真 | Comments(2)

食事だよ~

♀を可愛い声で呼んでいました。地元の方の話だと、この子は餌作りが上手いとのこと。確かに綺麗に羽毛をおとしていたような…(^_^;)
VixenFL70S-Ultima30-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/100秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2042339.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-06-03 20:44 | 野鳥写真 | Comments(0)