<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

兄弟

アオバズクの親は愛情が深く、子供の面倒を良く見ます。この時も最後に巣立った子のそばで優しく見守っていました。兄弟の仲も良いようです。一羽で居ることは少なく必ず何羽かで居ます。高いところにとまっているので撮影は苦労しますが、可愛い仕草を見ているとあっという間に時間が経ってしまいます(^ ^)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、スポット測光、1/20秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_23462234.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-29 23:49 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ち

今年もアオバズクの巣立ちに立ち会うことができました(^ ^)観察している方々から拍手が起こり、この子達への優しさと励ましの気持ちが伝わってくる嬉しい瞬間でした。あと一月程で旅立ちますが、アオバズク一家の無事を祈ります。今季は地域の方々のご尽力でトラブルもなく、カメラマンもゆったり撮影できたと思います。ただ、営巣場所が厳しい状況の為、来季に不安を残します。現在の環境を保持する方策が必要な気がします。微力ですが、個人的に協力できることがあれば参加するつもりです。
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/6秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_14372558.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-26 14:40 | 野鳥写真 | Comments(2)

巣立ち直前

今季の巣は枝被りが多く、幼鳥の撮影はほとんど不可能の状態でした。いつもの撮影場所で観察しているとたまたま巣の縁に来てくれました。逆光気味ですが、ピンポイントで雛が見える場所がありました!数カット撮り終えたところで直ぐに見えなくなってしまいました。本当に運が良かったです。暫くするとこの子は無事巣立っていきました(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_22343631.jpg

d0082946_22351073.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-22 22:35 | 野鳥写真 | Comments(0)

親子

ツミの兄弟が無事旅立ちました。2ヶ月以上観察していたので嬉しさと寂しさを感じます…。今季の撮影で印象に残るカットを何枚か紹介したいと思います。今回は巣立ち雛に給餌している時のもので、2羽の表情を捉えたのはこの一枚だけでした。母親の一途さと親子の絆を感じます。もう一度見たいシーンです。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/40秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20284250.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-16 20:29 | 野鳥写真 | Comments(2)

夜鳥撮影

アオバズクの大きな瞳をゲットしたいと思い、親鳥が活動するPM7h過ぎから撮影してみました。昼間と違い常に頭を動かしキョロキョロしています。双眼鏡で見ても厳しい状況で、ピント・露出共に限界を感じました(^_^;)高感度が使用できるコンデジ・デジ眼の出番でしょうね。撮影方法を検討して、再チャレンジしてみたいです。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1秒、+1EV,ISO100(クリックで大きくなります)
d0082946_1432957.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-12 14:46 | 野鳥写真 | Comments(0)

試写

NPL40とPowerShot A650 ISの組み合わせを試してみました。アイピースは未加工の為、レンズ間の調整は限られています。ピントは液晶が大きい為、合わせ易いです。難点は、書き込みスピードの遅さとピン甘な点です。撮影方法はA610同様、マニュアルでピントを合わせた後オートフォーカスでシャッターを切りました。どういう訳かピンがきません。ほぼ壊滅状態でした。理由は?です。アイピースとのマッチングができていないのでまだ結論は出せませんが、かなり厳しそうです…`s(・'・;)
VixenFL70S-NPL40-PowerShot A650 IS、中央重点平均測光、1/13秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2104860.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-09 21:03 | 撮影機材 | Comments(0)

兄弟

この二羽は仲が良く、いつも一緒にいます。成長や雌雄の違いか、雰囲気が違います。左の子は親鳥を呼んでいるのか、可愛い声でなく場面が多いです。ムクドリや鳩を追いかけるようになってきましたが、流石に捉えることはまだ無理です。昆虫や親鳥が与える餌をとっています。独り立ちできる日もカウントダウンに入ってきたようです。無事を願うと共に寂しさも…。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20562168.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-06 21:00 | 野鳥写真 | Comments(2)

オチビさん

巣立ったばかりですので行動範囲は限られています。幼鳥らしい可愛い声も聞くことができます。親鳥の姿は以前に比べ見つけにくくなりました。樹の上の方から見守っているようです。この子達が狩りをできるようになる日も近いでしょう。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/80秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2171967.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-07-03 21:10 | 野鳥写真 | Comments(0)