<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

WAVE/MP3 RECORDER

フィールドレコーディング用にRoland R-1を使用していましたが、小鳥の鳴き声のような少音量の対象には不向きでした。ここ数年各社から特徴ある機種が発表され、購入を考えていました。そこで今回は最も安価ですが、扱いやすそうななzoom H2を購入しました。R-1に比べ操作性は良く、かなり楽しめそうです。付属品も実用性が高く、フィールドレコーディングで重宝します。音質はやや抜けが悪い気がしますが、価格を考えるとかなり健闘していると思います。今後様々な音を録っていくのが楽しみです。
d0082946_15103380.jpg

d0082946_15105063.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-25 15:32 | その他 | Comments(0)

仕草(三態)

アオバズクは昼間は比較的動きが少ないのですが、急に活発になる時があります。今回はその一部を紹介したいと思います。2枚目のガルウィングはなかなか思うように撮れません。雰囲気ということで…(^_^;)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/10秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2012855.jpg

d0082946_20102176.jpg

d0082946_2013127.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-19 20:20 | 野鳥写真 | Comments(0)

仕草

会いに行くたびに見つけるのに苦労します。今回は2羽が枝被りが少ないところにとまっていました。アオバズクというと頭を回転させる仕草を思い浮かべますが、成長すると見せてくれないようです。他に撮りたい仕草があるのですが、厳しい撮影環境なので今季は難しそうです…。
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2317683.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-13 23:19 | 野鳥写真 | Comments(4)

親子

子供が移動すると直ぐに親鳥が飛んできました。敵から守ってあげる為でしょうね。いつも感じますが、アオバズクの愛情深さには胸を打つものがあります。一家が旅立つまでできるだけ会いに行くつもりです。
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2011030.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-08 20:13 | 野鳥写真 | Comments(0)

オチビさん

アオバズク一家は無事に過ごしています。例年のように高い所にどんどん移動していく為、枝被りも多くなり撮影は難しい状況です。子供達は順調に成長しているようです。表情もだんだん大人びてきた気がします(^ ^)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/20秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)

d0082946_2023994.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-04 20:15 | 野鳥写真 | Comments(0)

細い月

月齢2の月を撮ろうと近所の高台で待機していました。ところが西の方角に雲がかかり始め、厳しい状況に…。ほぼ諦めていたところで月を発見!薄雲を通しているので、赤みが増しコントラストも低いですが、何とか記録に残せました。新月前後の月の撮影は本当に難しいです。
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 HSM-Eos Kiss(クリックで大きくなります)
d0082946_2061913.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-08-03 20:06 | 天体写真 | Comments(0)