<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の気配

木々が色づき始め、秋の深まりを感じます。百舌狙いで待機していましたが、レンズが露で曇ってしまいました。せっかく良い所にとまってくれたのに残念です…。週末にリベンジしたいです((+_+))
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/50秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2242422.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-29 22:57 | 野鳥写真 | Comments(0)

モミカワ

今季もカワちゃんがとまってくれるようになり、紅葉の時期が楽しみになってきました(^ ^)ただモミジの近くにあった山茶花の枝がなくなっているのは…?常連さんも首を傾げていました。この点がちょっと残念です。いずれにしても1ヶ月後は凄い人でしょうね~(^_^;)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19321533.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-25 19:35 | 野鳥写真 | Comments(2)

百舌と月

月が西の空に傾き、青空にポッカリ浮かんでいました。カメラをセットした場所に戻るとモズが近くの樹にとまっていました。月と一緒に撮れるのではと、急いで移動。何とかポイントを見つけ、撮影準備をしました。モズが振り向く瞬間を待ちましたが、飛ばないで!というも思いで一杯でした。今回のように撮影できたのは本当に幸運だったと思います。機会があれば他の鳥さんでも狙ってみたいです(^ ^)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/320秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_17373153.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-18 17:49 | 野鳥写真 | Comments(4)

緑のベール

カワちゃんのサービスはかなり良く、近くにとまってくれることもたびたびありました。ただ今回は引き画を目的としていたのでアップは狙わず、あえて距離をとることにしました。撮影ポイントは限定されましたが、霧の中にいるような雰囲気の画にすることができました(^ ^)
VixenFL70S-NPL40-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/30秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_15153124.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-11 15:28 | 野鳥写真 | Comments(0)

モズ(♀)

9月上旬から姿は確認していましたが、樹上にいることが多く、撮影チャンスがありませんでした。今朝は比較的低い所に来てくれたので、狙ってみました。背景に樹木が入る所に回り込み、撮影しました。早朝の柔らかな光と朝露が初秋の雰囲気も伝えられた気がします(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/160秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2071743.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-05 20:00 | 野鳥写真 | Comments(2)

構図

撮影者により好みがあると思いますが、ぼくの場合は縦構図の撮影がかなりの割合を占めます。収まりが良いというか落ち着くんです。今回は止まり木・背景・カワセミの仕草のバランスを考え、横構図の撮影になりました。いずれにしても撮影者の意図を反映した画つくりが大切と思います。ここが一番難しいのですが…(^_^;)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、中央重点平均測光、1/25秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19511329.jpg

[PR]
by iku2006 | 2008-10-01 19:52 | 野鳥写真 | Comments(2)