<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岩どまり

ルリ狙いでいつもの公園に出かけました。ポイントに着き、暫くすると地鳴きが聞こえてきました。ただ灌木の中や周囲で動き回り、なかなか姿を見せてくれません。観察していると灌木の裏にある小さな岩にとまることが何度かありました。そこでカメラを移動し、三脚の高さを一番低くして置きピンで待つ事にしました。このような場面ではA610のバリアングル液晶が役立ちます。ルリ君はとまってもジッとしていないので何度かピントを微調整し今回の画を撮る事ができました。屈んでいる時間が長かったので腰が…(^_^;)
William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/40秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19413340.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-28 19:45 | 野鳥写真 | Comments(3)

縄張り

ジョウビタキの撮影にいつものポイントに行きました。ところが待ってもなかなか姿を見せてくれません。諦めかけた頃、2羽の鳥が追いかけ回している姿が目に入りました。ルリビタキを追う、ジョウビタキでした。きっとルリ君がお嬢さんの縄張りに進入してきたのでしょう。暫く見ていると、2羽が数mの距離をおき枝にとまりました。こちらにも2羽の緊張感が伝わってきました。結果は…、ルリ君懲りずに来て欲しいな~(^ ^)
1枚目:William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/40秒、0EV、2枚目:1/100秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21313227.jpg

d0082946_21323485.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-21 22:04 | 野鳥写真 | Comments(2)

アオジ

アオジは灌木の中にいる事が多く、撮影が難しい鳥です。今回はルリ狙いで来たのですが、姿を見せてくれません。周囲を見渡すと苔むした岩の上にシジュウカラが動いているのに気付きました。シジュウカラをしっかり撮るのも難しく今まで納得できた画はありません。そこで撮影しようとスコープを向けると急にこの子が出てきました。シジュウカラである程度ピントを合わせておいた事が幸いし、連写で何とか数カット残すことができました(^ ^)
William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/40秒、-1.3EV
d0082946_2135587.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-15 22:42 | 野鳥写真 | Comments(0)

トラツグミ

今回は午後からトラちゃんに会いに行きました。現地に着くとYさんがいらしたので、トラちゃんの状況を聞くと目の前にいるとの事。ところがチョット見ただけでは分からないのです(写真)。まさかこんな近くにいるとは思わなかったので見落としてしまいました。トラちゃんはうずくまった状態で全く動く気配がありません。信じられない近さだったのでかなり緊張しました。今後このような機会はないと思います。撮影は足場が悪いため、構図が限られました。久しぶりのドアップです。もう一枚は移動後撮影したものです。
1枚目:William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/30秒、-0.3EV、2枚目:1/10秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2213476.jpg

d0082946_2216362.jpg

d0082946_22111373.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-11 22:16 | 野鳥写真 | Comments(0)

枝どまり

野鳥の止まりものを撮る場合、できれば枝や自然のものがいいですね。シロハラやシメは地上で餌を啄んでいる時が多く、枝にとまっても直ぐに飛んでしまう場面が多いです。特にシロハラの枝どまりは今まで何度か撮影しただけでした。今回はたまたま遠くにとまっているのが見えたので狙ってみる事にしました。じっくりとはいきませんでしたが、撮影できホッとしました。
1枚目:William Optics Zenithstar 70ED-Altima30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/6秒、-0.6EV、2枚目:1/160秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_173950100.jpg

d0082946_17412777.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-08 17:50 | 野鳥写真 | Comments(2)

トラツグミ

久しぶりにこの子に会いに行ってみました。現地到着は閉園間近、ポイントに着くと朝お会いしたIさんが居ました。トラちゃんの出は良く、ここには少し前に飛んできたとの事。暗い・枝被り等厳しい状況でしたが、記録でもという思いで撮る事にしました。画はともかく間近でトラダンスを見る事ができたので満足です。いつ見ても可愛い仕草です。近い内に又行こうと思います(^ ^)
William Optics Zenithstar 70ED -ALTIMA30-Canon PowerShotA610、評価測光、1/6秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21463999.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-02-02 21:48 | 野鳥写真 | Comments(0)