<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ED102SS

ツミの撮影場所は暗く対象まで距離があるので大口径でF数の明るい望遠鏡が適していると思い、久しぶりにED102SSを使用してみました。重さはネックですが、明るい画面の為、ピント合わせはやりやすいです。ただ今回は架台・三脚が対応できず、ブレ写真量産でした。写りはFLに比べ、クリアで自然な色合いです。解像感はやや甘い印象です。FLのように芯のある画とは違います。短焦点化は最近の望遠鏡の傾向ですが、個人的には疑問です。光学設計が進歩したとはいえ、普及クラスの2枚玉では収差補正に限界があります。コレクターを使えば収差の問題は改善されますが、価格アップに繋がる点は痛いですね。機動性・システムのトータル重量も配慮しているのは分かりますが、最低でもF7程は欲しいところです。このようなことを考えるとFL70Sのバランスの良さを感じます。今後はマイクロフォーサーズ機との組み合わせに移行予定です。
VixenED102SS-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/25秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1950567.jpg

[PR]
by IKU2006 | 2009-05-31 19:53 | 撮影機材 | Comments(0)

今朝は不安定な天気でしたが、昨日行けなかったので出かけてみました。今にも雨が降り出しそうな状況でしたので空気は湿り透明度も良くありません。焦る思いでいつものポイントに行くと、枝の先に♂がとまっていました。ここのとまる姿は初めて見ました。視線の先には巣があり、常に周囲に注意を払っています。凛々しさと健気さが伝わってくるシーンでした。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/4秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2122370.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-24 21:03 | 野鳥写真 | Comments(2)

白斑

ツミの特徴の一つに背の白斑があげられます。ツミがリラックスしている場面で見ることができます。白斑はツミの生活環境である林や森に関係していると思われます。今回の写真でも感じますが、木漏れ日を受けているような模様により敵の目を欺いているのではないでしょうか。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/15秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_11474122.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-17 11:51 | 野鳥写真 | Comments(2)

美味しかった

今までより食事の時間が短くなりました。直ぐに巣へ戻ります。卵が気になるのでしょう。順調にいけば来月には雛の誕生が期待できそうです。頑張れ、ツミのカップルさん(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/100秒、1EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1872320.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-13 18:32 | 野鳥写真 | Comments(0)

食事だよ~

以前にも書きましたが、♂は警戒心が強くなかなか姿を見せてくれません。探してみるのですが、枝や葉が邪魔をして見つけるのは難しいです。このような時は待つしかありません。♂が餌を運んでくる時がチャンスです。可愛い声で♀を呼ぶし、ある程度餌渡しの場所が分かっているのでポイントを絞ることもできます。待ち時間は長かったですが、運良く近くで撮ることができました(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/250秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2101357.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-10 21:02 | 野鳥写真 | Comments(0)

くつろぎモード

連休中は毎朝ツミに会いに行きました。抱卵中の為か出は良くありませんでしたが、久しぶりに羽根伸ばしを見せてくれました。風切りの複雑さを垣間見ることができます。いつもの精悍さと違い穏やかな感じを受けますね(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/100秒、0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21433827.jpg

d0082946_2144373.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-06 21:47 | 野鳥写真 | Comments(0)

朝食

今回は♂の鳴き声に応え、直ぐに姿を現しました。餌渡しの時はいつもですが、♂をはねのけるように入れ替わります。ヒトと同じで♂の立場は弱いのでしょうか?これから♀や子供の為に健気な姿を目にすることになるでしょう。しっかり家族を守って下さいね(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/80秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_17271336.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-05-03 17:31 | 野鳥写真 | Comments(0)