<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

巣立ち

ツミの幼鳥が気になり、早朝に現地入りしました。巣の様子を見ましたが、居る気配が感じられません。巣立ったのではと周囲を確認することにしました。親鳥は前回見ることができなかったので、行動パターンが掴めていません。時々巣の様子も見たのですが、幼鳥はやはり居ないようでした。2時間近く経った時、親鳥らしい動きが視界に入りました。双眼鏡で確認すると、親子が一緒にいました!巣から50m程離れた樹木の陰でした。青みがかった瞳、全身に産毛が残る可愛い姿を見せてくれました(^。^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/10秒、ー1.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_21541878.jpg

d0082946_21545946.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-30 21:56 | 野鳥写真 | Comments(0)

新ポイント

3ヶ月通ったツミの森に不思議な静けさを感じます。見慣れた子達がいないと寂しいものです。来年も戻ってきてくれることを願っています。今季はもうツミに会えないと思っていましたが、知人のKさんに教えて頂いたポイントに行ってみることにしました。一度様子を見に行った時は、ツミの姿はなく営巣放棄したと思っていました。期待せずに行ってみると幼鳥が巣の上に!予想外のことでしたので驚きました。巣の近くを動き回っているので巣立ちも近いことでしょう。暫くツミの観察を続けることができそうです(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/100秒、ー0.6EV(クリックで大きくなります)※今回の写真は次回アップ時に削除させて頂きます。
[PR]
by iku2006 | 2009-07-26 14:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

皆既日食

国内では46年ぶりとなる皆既日食が鹿児島県のトカラ列島などで、全国各地でも悪条件の中、部分日食が観測されました。今日は日食休暇をとり、準備万端で待機しました。ところが、朝から雨でその後も曇天と残念ながら日食は見ることができませんでした。自然現象なので仕方がありません。今回の現象をきっかけに太陽撮影を再開しようと思います(^ ^)各地の様子はこちらをご覧下さい。
d0082946_21594228.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-22 22:03 | 天体写真 | Comments(0)

アオバズク(♀)

1週間ぶりに様子を見に行ってみました。母親は巣から出ており、雛達も順調に育っていました。今年は遅くまで多くのカメラマンが残っており、温かい視線で見守っています。今季は個体が変わったと聞きます。例年のように無事に巣立ち、故郷に旅立って欲しいです。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/15秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_23222196.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-20 23:23 | 野鳥写真 | Comments(2)

自立

残った子は2羽になりました。週末には会えないかもしれません。父親からもらう餌がそのままの姿になってきました。それを捌く姿は猛禽そのものです。自立への道を順調に辿っています。鳥の成長の早さには驚かされます。寂しさはありますが、無事に育ってくれ本当に嬉しいです(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/20秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_19112943.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-16 19:12 | 野鳥写真 | Comments(2)

成長

週末に会うたびに精悍さが増し、成長の早さに驚きます。一羽の子が旅立ちました。残った子にはまだ幼さが残っており、兄弟が飛ぶ出すと可愛い声で鳴き始めます。動くものに興味を持ち、枝や葉を啄む場面も目にします。自分で餌を捕れるようになる日も近いでしょう。寂しさを感じるようになってきました…。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/40秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2149458.jpg

d0082946_215042100.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-11 22:21 | 野鳥写真 | Comments(0)

喜び

ツミの幼鳥は3羽と思っていましたが、林の中を4羽が飛んでいました!可愛い声を出しながら飛び回るぶ姿から、この子達の喜びが伝わってくるようです。見ていて温かい気持ちになりました(^ ^)別れの日も近くなりますが、ツミ一家が無事に旅立つことを願っています。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/13秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_18164591.jpg

d0082946_18192434.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-07-04 18:20 | 野鳥写真 | Comments(4)