<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツミ

今回は幼鳥を最後に見た時の写真です。凛々しい表情、素早い動き。もうしっかり独り立ちしていけるでしょう。一人っ子でしたので親の愛情を十分受けていました。親鳥は若い個体でしたが、直向きに子育てしていた姿が今でも目に浮かびます。今季は2家族を4ヶ月間観察することができました。幸いツミには毎年会えていますが、その度に新たな魅力を感じます。ツミ一家の無事と来年も再会できることを願っています。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/50秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_12221937.jpg

d0082946_12244260.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-29 13:22 | 野鳥写真 | Comments(2)

兄弟

アオバズクは仲が良く、いつも家族で一緒にいます。この時は左の子がすり寄ってきて、ピッタリくっつきました。2羽の仕草が可愛く、見ていてほのぼのとした気持ちになりました(^。^)最近は樹上で枝被りの多いところにいて、見つけるのも難しくなりました。一家が無事に旅立つことを願っています。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/15秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_1850120.jpg

d0082946_18521159.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-21 19:02 | 野鳥写真 | Comments(5)

カワちゃん

久しぶりに近くの都市公園に行ってみました。カワセミの撮影目的でしたが、白樫の樹の中に入ったまま一度も出てきてくれませんでした。この暑さでカワちゃんも涼しいところでくつろぎたいのでしょう(^ ^)
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/10秒、0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2252899.jpg
d0082946_224523.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-16 22:08 | 野鳥写真 | Comments(0)

自立

ツミの幼鳥は順調に成長しています。林の中を飛び回り、元気一杯です。動くものに今まで以上に興味を持ち、蝉も捕らえるようになりました。食べている姿はなかなかワイルドです。今回は親鳥の姿を見ることはありませんでした。自立の日も近いでしょう。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/30秒、ー0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_15211390.jpg

d0082946_15213123.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-13 15:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

親子

今季もアオバズクの子供が4羽無事に巣立ちました。アオバズクは親子・兄弟の仲が良く、いつも一緒にいます。今回は4羽が並んでいましたが、お休みモードででなかなか目を開けてくれませんでした。結局、撮影できたのは動きが出てくる夕方でした。ブレ写真量産の厳しい状況でしたので、数カットでも残せたのはラッキーでした。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610、評価測光、1/6秒、ー0.3EV(クリックで大きくなります)
d0082946_17425979.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-08 19:15 | 野鳥写真 | Comments(2)

幼鳥の傍には常に母鳥がいて、何かあると直ぐに飛んできます。若いお母さんですが、しっかり子育てしています。餌を運んでくる時もチッ、チッという鳴き声で戻ってきたことを知らせます。親鳥のここ数ヶ月の生活を考えると胸を打つものがあります。ツミ一家が無事に旅立つことを願っています。
VixenFL70S-PL32-Canon PowerShotA610(クリックで大きくなります)
d0082946_221455.jpg

d0082946_2233690.jpg

[PR]
by iku2006 | 2009-08-04 23:41 | 野鳥写真 | Comments(0)