<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オフ会無事終了

 本日は天気にも恵まれ、鳥撮りのエキスパートの方々にお越し頂きました。カワちゃんの出が悪く、モミカワは撮影することはできまなかったのは残念ですが、機材・撮影技術などの情報交換ができました。参加者全員のシステムが違っているというのも興味深かったです。みつゆびかもめさんのシステムにみつなりさんも興味津々でした。ぼくとしてはG11でチャレンジしたくなりました。
 途中、置物(?!)の登場で一同呆然の場面がありましたが、楽しい一時を過ごすことができました。鳥の撮影はほとんどできない状況の中、最後までお付き合い頂きありがとうございました。今後の皆様のご活躍をお祈り致します。また、今回ご都合がつかずお会いできなかったKさん・Fさん・Sさんご夫妻とご一緒できる日を楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。
d0082946_19114977.jpg

左より、みつゆびかもめさん、Oさん、いく
d0082946_1916544.jpg

左より、みつゆびかもめさん、みつなりさん、Mさん、Sさん(ゴーヨン手持ちです!)
d0082946_19183310.jpg

撮影機材(個性が表れている気がします(^ ^))
d0082946_19322031.jpg

みつゆびかもめさんのシステムを操作するみつなりさん
[PR]
by iku2006 | 2009-11-28 19:35 | 野鳥写真 | Comments(6)

小春日和

 午後時間がとれたので近くの川に行ってみました。久しぶりの暖かな日差しの中でゆったりした気分で鳥見ができました。ほとんど双眼鏡での観察でしたが、日が傾き始めた頃、モズのとまっている雰囲気が良かったので狙ってみることにしました。ほぼ逆光状態のため、迷光防止・露出補正に苦労しました。撮影結果はイメージしたものとはチョット…難しいですね~(^_^;)
d0082946_21341228.jpg

d0082946_21345798.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO125、1/250秒、-0.6EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-11-21 22:17 | 野鳥写真 | Comments(2)

オフ会のお知らせ

 11月28日(土)に東京都M市Y公園でオフ会を開くことにしました。今回で3回目になりますが、例年のように楽しい一時をもてればと思います。このブログを見て興味をもたれた方も是非おいで下さい。紅葉の見頃なので当日は多くの来園者・カメラマンが予想されますので、できれば早い時間にお越し下さい。駐車場(無料)の開門は6時です。ぼくは7時頃には現地入りの予定です。池の周辺におりますので、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです(^-^)/
※悪天候の場合は、中止とさせて頂きます。
d0082946_18274031.jpg

d0082946_1828162.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/100秒、-1.0EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-11-15 18:36 | 野鳥写真 | Comments(4)

ジョウビタキ(♀)

今季初撮りです。多分春先までいた子でしょう。梅林の中を飛び回り落ち着きませんし、散歩されている方が通ると直ぐに飛んでしまいます。枝先にとまることが多く、枝被り・空抜けのないポジションを確保するのに苦労しました。運良く囀りとペレット(実)を吐き出す瞬間を撮ることができました(^ ^)
※オフ会は23日か29日を予定しています。モミジの色づき具合で決めたいと思います。暫くお待ち下さい。
d0082946_18505821.jpg

d0082946_18523763.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO125、1/100秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-11-08 19:06 | 野鳥写真 | Comments(2)

風の悪戯

 モミジの様子を見にいつもの公園に行ってみました。今年は色づくのがやや遅く、見頃は下旬以降になりそうです。カワちゃんの出は相変わらず良くないです。姿を現しても岩どまりばかりでモミジにとまってくれません。モミカワの撮影は難しい状況です。ミニオフ会のおしらせをしたいのですが…。
 今回はミツユビカモメさんとご一緒しました。S90のアダプターを自作され、レポートされています。オリジナルを初めて見ましたが、なかなか良さそうです。ぼくの方はピン甘ばかりの写真でガックリです。救いは今回紹介する写真です。一陣の風が水面を揺らし、綺麗な光輪を演出してくれました(^ ^)
d0082946_2135098.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO125、1/1000秒、-1.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-11-04 21:09 | 野鳥写真 | Comments(0)