<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョウゲンボウ

午後から天気が回復したので、この子に会いに行きました。車を止め、機材を出していると少し離れている所でホバリングを!直ぐに会えるとは思っていなかったので焦りました…(^_^;)今回はサービスが良く、それ程遠くないポイント数カ所で撮ることができました。最後に撮れたカットを紹介します。バッタを捕らえた直後のものです。猛禽とは思えぬ可愛さを感じますね(^ ^)
d0082946_18393534.jpg

d0082946_18405588.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/250秒、1.6EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-26 18:44 | 野鳥写真 | Comments(10)

月と水星

 月齢2の細い月と水星が大接近しました。水星は見ること自体難しい上、月と並ぶ機会は希なので何としても撮りたいと思いました。日中は雲一つない良い天気、期待が高まります。日没前から機材をセットし、月が見えるのを待ちました。夕方になっても雲は無く、最高の条件になりました。高度が低い為、撮影時間は限られます。月が確認できた時はホッとしました。肉眼でも水星が見え始め、夕暮れの空に浮かぶ光景はとても綺麗でした。冷え込みが厳しく撮影は大変でしたが、充実した時間を持つことができました(^ ^)
d0082946_23531951.jpg

SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-GH1 Body、ISO320、1/2秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-18 23:58 | 天体写真 | Comments(0)

お嬢さん

 この枝はこの子のお気に入りのようで、ほぼ1時間おきにとまります。ただ周囲は野草が茂っており、背景がスッキリしたポジションは限られます。とまっている時間は僅かですので、置きピンで待つことにしました。この日は出が悪く、来てくれた時はホッとしました。♀の繊細さを表現するのは難しいですが、ファインダー越しに見る可愛さは何ともいえません。今後も撮り続けたいです。
d0082946_21491842.jpg

d0082946_21495459.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/80秒、-0.6EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-16 21:51 | 野鳥写真 | Comments(2)

朝靄の中で

 昨日の雨で現地は淡い霧に覆われていました。辺りはモノクロームの世界が広がり、独特の雰囲気を醸し出していました。駄目元で景色を撮ろうとスコープを構えたところ、偶然にも小鳥(モズ?)がとまってくれました。視界が悪い為ピント合わせに手間取りましたが、霧が晴れる前に撮ることができました。ただ、霧を表現するのは難しいです。スコープの焦点距離・露出時間など今後の課題となりました。
d0082946_17191531.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/2500秒、1EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-12 17:20 | 野鳥写真 | Comments(0)

草の間からひょっこり♪

午後から天気が崩れる予報でしたので早めに現地入りしました。久しぶりに猛禽狙いで出かけたのですが、残念ながら空振りに終わりました。雲行きが怪しくなってきたので撤収しようとしたところ、近くの休耕田に小鳥の姿が…。緑の背景に見え隠れする姿がとても可愛いかったので、迷わず撮影することにしました。動き回るのでピント合わせに苦労しましたが、その場の雰囲気が残せたと思います(^ ^)
d0082946_18142578.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO160、1/40秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-05 18:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

冬の訪れ

 色づいたモミジもあっという間に散り始め、冬の訪れを感じる時季になりました。いつものように早めに現地に着くとジョウビタキが梢で囀っていました。距離はありましたが、背景に秋色を取り入れられるポジションがあったので撮影することにしました。急いで構図を決め、お嬢さんが見上げる仕草になるのを待ち、シャッターを切りました。その後も何度かとまってくれましたが、枝被り・色飛びなど結果的に撮影チャンスはこの時だけでした。ほっ(^_^;)
d0082946_2062062.jpg

d0082946_2072383.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/100秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2009-12-01 20:09 | 野鳥写真 | Comments(2)