<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルリちゃん

今季初撮りです。ジョウビタキを待っていると急にこの子が現れました!このポイントで撮れたのは数年ぶりです。ジョウビタキに追われ落ち着きませんでしたが、振り向き加減の仕草が撮れたので満足です(^ ^)居着いてくれたら花絡みの写真が撮れるかもしれません。暫く通ってみることにします。
d0082946_16293115.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/400秒、-1.0EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-30 16:31 | 野鳥写真 | Comments(0)

モズ

モズは個人的に好きな小鳥です。可愛さと凛々しさが感じられる点が魅力です。この子は他の枝にとまっていると直ぐに飛んでいってしまうのですが、こにはお気に入りのようでゆっくりしています。今回は背景に景色が少しでも入るポジションを選びました。撮影枚数は少なかったですが、凛々しい表情を撮ることができました(^ ^)
d0082946_1992568.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/320秒、1.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-27 19:13 | 野鳥写真 | Comments(5)

ピントについて

 今回はFL70S(天体望遠鏡)とGH1(一眼)ボディによる直焦点撮影の画について説明します。このシステムに移行してから、ピント合わせが一番難しいと感じています。GH1にはMFアシスト機能があるので心配ないと思っていたのですが、期待した画がなかなか得られませんでした。そこで次の2点を見直してみました。
 ・視度調整:以前は画面内のメニューで調整していましたが、眼レンズの中央付近が良いと考え、グリッド線で調整。撮影時に何度か調整しています。
・画像保存をJPEG+RAWに変更。JPEG画像はチェック用としています。画像処理無しの画をそれぞれアップしました。↓
 特に2点目が大きいです。JPEGでやや甘いと感じていた画が、実は問題ないことが分かり、正直ホッとしました。勿論今回の比較は定性的なものですので、JPEG保存でも改善する余地はあるでしょう。操作は大変ですが、今後も直焦点撮影のメリットを引きだすよう楽しんでいきたいと思います(^ ^)
d0082946_19464591.jpg

d0082946_1947933.jpg

縮小画像なので差は分かりにくいかもしれませんが、原画ではかなり違います。
[PR]
by iku2006 | 2010-01-23 19:59 | 撮影機材 | Comments(2)

身近な鳥ですが、撮影は結構難しく何度チャレンジしたか分かりません…(^_^;)ルリビタキを待っていると、紫陽花の枝にとまっているのが目に入りました。好みの雰囲気でしたので、直ぐに鏡筒を向け撮影体制に。飛ばないで!と祈る気持ちでシャッターを押しました。ピントが心配でしたが、合っていてホッとしました。この後一度もとまってくれなかったので運が良かったようです(^ ^)
d0082946_2128252.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/100秒、-0.6EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-20 21:33 | 野鳥写真 | Comments(3)

凍てつく朝

久しぶりにカワセミを撮影しました。昨年とは行動パターンが変わり、姿を現す時間が増えたようです。ただ、枝どまりは少なく、早朝に一度モミジにとまったものが今回のカットです。数枚しか撮れませんでしたが、カワセミらしい仕草が撮れたので満足です(^ ^)
d0082946_1845680.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/25秒、0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-16 18:11 | 野鳥写真 | Comments(2)

光の中で

 いつもの公園に行くと懐かしいお顔が近づいてきます。Tomtomさんでした。Tomtomさんとは2年程前、アオバズクの撮影でご一緒したのをきっかけに交流をもつようになりました。その後ペンタックスの天体望遠鏡でシステムを構築されました。
 ぼくの撮影システムとほぼ同じ構成ですが、AF化されているので実機に触れるのを楽しみにしていました。やはりAFは便利ですね。キャッチインフォーカスのような機能がGH1にも搭載されていたらと感じました。今後の課題はこの点でしょう。
 当日は鳥の出も良く、撮影も楽しめました。特に写真のジョウビタキはサービス満点でした(^ ^)日が当たり始めると背景の様子が刻々と変化し、この子の可愛さを引き立てているようでした。その場の雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。
 Tomtomさん、お疲れ様でした。機会がありましたら、是非又ご一緒願います(^-^)/
d0082946_20551087.jpg

d0082946_2053587.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/125秒、-1.0EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-11 20:56 | 野鳥写真 | Comments(2)

ルリ君

この子に会いに行ってきました。到着するとすでに、数名のカメラマンの方が。枝どまりを引き画で撮りたかったのですが、撮影場所が限られ、思うように動くことができません。サービスは良かったのですが、狙い通りに撮ることはできませんでした。撮影はいつも早朝の時間帯を選んでいるのですが、人気のある鳥さんの場合は今回のようなことは良くありますね。再チャレンジです(^ ^)
d0082946_154113.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/25秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-09 15:10 | 野鳥写真 | Comments(2)

初撮り

 今回は地元のフィールドにkokotonさんをお招きして、撮影することにしました。現地入りはkokotonさんが一番乗りで続いてぼくの順。天気も良く絶好の撮影日和となりました。撮影対象は特にこだわらず、自然体で臨む感じでした。色々お話を伺いながらその合間に撮影と、ある意味贅沢な時間をもつことができました。鳥見も楽しめましたし、新年を良いスタートできることができました(^ ^)遠路早朝よりお越し頂いたkokotonさんにお礼申し上げます。
d0082946_19103381.jpg

d0082946_1912162.jpg

FL70S-GH1(直焦点)・ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-01-04 19:24 | 野鳥写真 | Comments(4)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_1982347.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-01-01 19:12 | 野鳥写真 | Comments(7)