<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴルトベルク変奏曲

 清水靖晃&サキソフォネッツの公演に行きました。清水靖晃との出会いは、FMライブででした。それまではロック一辺倒でしたが、吉田美奈子のバックでの演奏に衝撃を受けました。それ以来吉田美奈子、マライア、Kazumi Bandのコンサートに足を運ぶようになりました。
 近年はバッハに取り組み、チェロ・スウィーツ 1.2.3を発表しました。今回はどのような解釈で演奏してくれるのでしょう。久しぶりのライブでしたので期待感で一杯でした。座席も6列目と最高の条件でした。最初のソロ演奏で彼の世界に引き込まれました。その艶やかな音色と演奏の素晴らしさ!その後のメンバーとの演奏も期待以上のものでした。演奏者自身が楽しみ、良い音楽を伝えようとする姿勢…音楽創造の場にいることの幸せを感じました(^ ^)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-28 22:14 | その他 | Comments(0)

梅モズ

小雨が残る中、梅林に出かけてみました。ジョウビタキかルリビタキに会えればと期待していたのですが、思わぬ鳥さんがいました。秋から見かけていたモズちゃんでした。ここで見るのは初めてでしたので嬉しかったです。ただこのまま居着くと他の鳥さんが来ないのでは?梅ジョビ、梅ルリは?贅沢を言ってはいけませんね。梅絡みの鳥さんが撮れるだけでも満足せねば(^ ^)
d0082946_19261641.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/8秒、-1.0EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-22 20:06 | 野鳥写真 | Comments(0)

梅ジョビ

この子は公園内を縄張りにしているようで、梅林にも時々姿を現します。この時は隣の樹から急に飛び立ち、写真の枝にとまりました!ここには他の鳥もとまっていたのでヒョッとしたらとは思っていましたが、実際に来たのには驚きました。その後も待ってみましたが、結局来てくれませんでした…。運が良かったとしか思えません(^^ゞ
d0082946_1956318.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/1600秒、-2.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-17 20:06 | 野鳥写真 | Comments(2)

食事中

餌を探している為、落ち着きません。MFアシストは使用できる状況でないので、ピン甘ばかりでした。この一枚だけが偶然撮れました。可愛さの中に凛々しさを感じますね。♀は概して地味ですが、なぜか惹かれます(^ ^)
d0082946_21573489.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/125秒、-0.6EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-13 22:01 | 野鳥写真 | Comments(2)

春の気配

前回梅林にこの子が現れたので、早朝から待つことにしました。暫くすると地鳴きが聞こえました。辺りの様子をうかがいながら近づいてきます。すると直ぐに梅の木に!待っていた場所からは枝被りがあったので、急いでポイント変更。背景に梅の蕾も入れることができました。個人的には開花前の組み合わせが好みです。とはいえ、鳥と花って良いものですね。心が温まる気がします(^ ^)
d0082946_19153135.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/50秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-06 19:18 | 野鳥写真 | Comments(4)

ツグミ

ツグミの餌を啄んでは一度とまるという仕草に愛らしさを感じます。表情も穏やかな印象を受けます。羽毛のシックな色合いは結構好みなのでつい狙ってしまいます。動きがあるので拡大表示するゆとりはありませんでしたが、ピンがきてくれたのでホッとしました(^ ^)
d0082946_20262764.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/800秒、-1.0EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-02-03 20:29 | 野鳥写真 | Comments(0)