<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Vixen ED81S鏡筒

ED81S鏡筒を入手したので試写の為、いつもの公園に行ってみました。最近の天体望遠鏡の性能はどうでしょうか。スペック的には写りは期待できそうです。外観は白を基調とし丁寧な仕上げになっています。大きさは予想よりコンパクトですが、KDⅡ架台では力不足の印象です。ピント調節はできればマイクロフォーカス機構がほしいところですね。画質はEDレンズらしくスッキリ抜けの良い印象です。ただ、今回は架台の振動が影響し光学性能を全て引きだすことはできませんでした。対策を考える必要がありそうです。
d0082946_20533451.jpg

d0082946_21584077.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/100秒、0EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-03-27 22:14 | 撮影機材 | Comments(7)

猛アピール

対岸のモミジにカワちゃんがとまっていたので急いで移動。すると♀が近くに飛んできたので、♂はアピールし始めました。ところが、♀は直ぐに飛んでいってしまいました。その時の♂の表情は、可愛いような哀愁が漂っているような…(^ ^)。この後、出が悪くなってしまいました。カップル誕生となって欲しいです。
d0082946_20315442.jpg

d0082946_2032449.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/50秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-03-21 20:56 | 野鳥写真 | Comments(0)

オオバン

カワセミを待っている時に見かけたので狙ってみました。水鳥は動きがあるのでスコープでの撮影は苦労します。距離も近かったのでピント合わせも難しかったです。ただ、バンの嘴はコンデジでは白飛びしやすいのですが、この点はクリアしました。淡いピンク色が出ています。大きなCCDのメリットですね(^ ^)
d0082946_19475240.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/250秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-03-17 20:02 | 野鳥写真 | Comments(0)

春の訪れ

枝先に春の息吹を感じるようになりました。公園に♀のカワセミが入り、以前からいるカワちゃんもそわそわしています(^ ^)カップル誕生となって欲しいです。久しぶりにカワセミを撮影できましたが、やはりコバルトブルーは魅力的ですね。明日も行ってみようかな~。
d0082946_20181352.jpg

d0082946_2019554.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/80秒、-0.6EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-03-13 20:21 | 野鳥写真 | Comments(2)

一見地味な鳥さんですが、シックな色合いに魅力を感じます。動いては立ち止まる独特の仕草も可愛いです。ツグミは地面に降りていることが多く、枝どまりのチャンスは意外と少ないものです。梅絡みの写真を狙っていたところ、少し離れた木にこの子がとまっているのが見えました。光の当たり具合は良かったのですが、ピント合わせ・露出の難しいこと…。あっという間に飛んでいってしまったので撮れただけでもラッキーでした(^ ^)
d0082946_20203461.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/160秒、-0.3EV(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-03-06 20:21 | 野鳥写真 | Comments(0)