<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

期待

ツミの♀を撮影していると♂の声に応えるように鳴き始めしました。すると♂がどこからか飛んできて、交尾を始めました。遭遇したことは何度かありますが、撮影チャンスはほとんどありませんでした。順調にいけば、巣作り、餌渡しを始めることでしょう。今季も2世誕生に期待できそうです(^ ^)
d0082946_1919619.jpg

d0082946_1920129.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-29 19:22 | 野鳥写真 | Comments(4)

ツミ(♂)

昨年のポイントにツミが番で入りました。ただ、灌木や木々の枝がかなり切り取られ環境が変わってしまいました。身を隠す場所が限られる為か、近くの杉林に直ぐに飛んでいってしまいます。以前に比べ撮影チャンスは減ってしまいました。特に♂は警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれません。今後もこの状況が続くのか…?
d0082946_19295031.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/50秒、1EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-24 19:51 | 野鳥写真 | Comments(3)

巣作り

乗馬クラブの駐車場に車を止めると、近くの林から樹をたたく音が聞こえてきました。ここではアオゲラの姿も見かけますが、音の大きさからコゲラと直ぐに分かりました。辺りを見渡すと、林の奥の方で一生懸命ドラミングする姿が見えました。早速撮影の準備をしましたが、足場は悪く手前に蔦があるなど結構難しい状況です。巣作りの最中なので短時間で撮影は済ませました。数週間後に様子を見てみることにします。営巣がうまくいき、雛が無事誕生することを願っています。
d0082946_20223961.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/320秒、0EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-17 20:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

桜色

桜絡みのツミを撮るチャンスは今しかないと思い、先日のポイントへもう一度出かけてみました。地元の桜はまだ花が結構残っていたので期待感もありました。ところが現地の桜はかなり散り始めていました。僅かとはいえ花は残っているのでチャンスはあるかもしれません。暫くすると♀の鳴き声が、それに応えるように♂も姿を現しました!2羽共飛び回り落ち着きませんが、枝被りのない場所に何度かとまってくれました。運良く背景に桜色を配することもできましたV(^0
d0082946_20373841.jpg

d0082946_2039254.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/80秒、1.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-11 20:51 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ

桜絡みの鳥さんを求めて少し足を伸ばしてみました。まずヒヨドリを狙ってみたのですが、桜の花に被ってうまく撮れません。MFの現システムでは動きものは厳しいです。撮影は後にして敷地内を散策すると、聞き慣れた声が。ツミでした!!辺りを飛び回り落ち着きませんが、何度か桜にとまってくれました。慌ててピントを合わせ数枚撮影。その後姿を消してしまいましたが、初めて桜絡みのツミを撮れたので大満足ですv(^^)v
d0082946_1918791.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/160秒、1.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-07 19:37 | 野鳥写真 | Comments(2)

試写

ED81Sの試写を行いました。最初はカルガモです。視野はFL70Sに比べ明るく、色合いは自然で収差も感じません。ピントはシビアですが、予想以上にいけそうです。今回は運良く、カワセミを近くで撮ることができました。嘴・羽毛の描写も合格です。特に嘴は対物レンズだけでなく、カメラの性能を測る基準になります。今まで野鳥撮影にボーグ50ED、WO70ED、ビクセン102SS等も使用してきましたが、初めてFL70Sと同等の性能を持った鏡筒に出会えた気がします。8cmという口径は太陽・月・惑星などの天体撮影にも使用できるので、万能の鏡筒といえるかもしれません。今後の撮影が楽しみになりました(^ ^)
d0082946_2226879.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/60秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
d0082946_22272323.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/40秒、-0.3EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-04-04 00:07 | 野鳥写真 | Comments(4)