<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビンズイ

今回はキジ狙いで行ったのですが、鳴き声すらしません。どうしたのでしょう。例年ですと数ヶ所で確認できたので心配です。周囲を探している際、20m程離れた木に小鳥がとまっているのが見えました。双眼鏡で確認するとビンズイでした。久しぶりの出会いでしたので、焦る気持ちを抑えながらカメラをセットしました。幸い、くつろいでいる様子でしたので構図をかえて撮ることもできました。優しい眼差しが印象的でした(^ ^)
d0082946_11134693.jpg

d0082946_11142580.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/200秒、0EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-30 11:33 | 野鳥写真 | Comments(4)

美しいたてがみ

愛馬が乗馬マガジンEQUUS 2010年 06月号にモデルとして載りました。編集者の方が顔立ち・毛色を気に入られ選ばれたとの事です。撮影当日まで本当に大丈夫なのかと不安でした。クラブ側は他の馬も準備しましたが、幸いOKが出てホッとしました。ヘアースタイリストTETSUさんが馬に魅力を感じ、たてがみを作品として表現したいという思いからこのシリーズが始まったそうです。編む作業は2時間以上にもなりましたが、常に馬に対して“綺麗にしてあげるからね”、“もう少しだからね”など優しい言葉をかけてくれました。作業を拝見してプロの仕事の厳しさを垣間見た気がします。自分の感性を信じ一切妥協しませんし、同時に楽しんでいる姿勢に凄さを感じました。仕上がりは写真のように素晴らしいもので、会員・スタッフの皆さん方も驚かれていました。今回の経験は忘れられない宝物になりました。編集者の皆さん、TETSUさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
d0082946_1843448.jpg

d0082946_1625879.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-05-22 19:54 | その他 | Comments(2)

月と金星

宵の明星と月齢2の月が大接近しました。幸い天気も良く、じっくり観察することができました。近所の遊歩道で撮影しましたが、通行人の方から何度か声をかけられました。やはり綺麗な対象はどなたが見ても心に響くものがあるのですね。爽やかな気持ちで撮影を終えることができました(^ ^)
d0082946_23445560.jpg

SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 HSM-GH1 Body、ISO250、1秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-16 23:48 | 天体写真 | Comments(2)

捕食

ツミの♀は抱卵に入ったようで姿をほとんど見せなくなりました。この時期は餌渡しの時位しか、番を確認する機会がありません。ただ、その場所と時間帯などはまだ掴めていないので、ひたすら待つのみです。そうしているうちに目の前を勢いよく飛ぶ鳥の姿が見えました。小鳥を捕らえたツミの♂でした。一瞬の出来事でしたが、間近で見たのは初めてです。その姿は凛としており猛禽のオーラを放っていました。ここがツミに惹かれる所以です。撮影条件は厳しかったですが、その場の雰囲気が伝わると嬉しいです。
d0082946_19403896.jpg

d0082946_19434235.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/40秒、0.6EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-13 19:48 | 野鳥写真 | Comments(4)

ホオジロ

今回も先日の野原に行ってみました。風が強く、鳥さんの姿がほとんど見えません。しばらく周囲を回ってみると遠くに小鳥の姿が見えました。双眼鏡で確認するとホオジロがでした。ホオジロは冬季に撮る機会が多いのですが、新緑時の姿には新鮮な印象を受けます。背景に緑を配し、直向きに囀る姿を収めることができました(^ ^)
d0082946_19262460.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/320秒、0EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-08 20:33 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

連休中は朝方は野鳥撮影、午後は乗馬クラブとハードな日が続きます。今日はクラブ近くの野原で撮影しました。セッカが数羽いたので暫く様子を見ましたが、なかなか近くに来てくれません。距離はありましたが、雰囲気が良かったので狙うことにしました。穂先で羽繕いをしていましたが、頭が見えているのはこの1枚だけでした。2枚目は運良く近くに来た際に撮れたものです。それでも数カットしか撮れませんでしたが…;^_^A
※画の抜けが悪いので現像方法を変えてみました。もう少し、滑らかさが欲しいところですが、パソコンの処理能力が低いのでパラメータ変更を直ぐに比較できないのが辛いところです。
d0082946_19463441.jpg

d0082946_1949168.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/400秒、0EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-04 22:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣作り

ツミが気になるので連休中は毎日行ってみることにしました。まだ行動パターンは掴めませんが、良くとまる枝なども徐々に分かってきました。今朝も交尾していたので抱卵はまだのようです。巣作りの為の枝運びも度々見かけます。番で代わる代わる行い、♂は運び終わると樹上で周囲に注意を払っています。彼らの直向きな姿には胸を打たれます。
d0082946_20111859.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/50秒、0EV、ノートリ(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-05-02 20:13 | 野鳥写真 | Comments(2)