<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巣立ち

今年も4羽の子が誕生しました。日増しに動きが活発になり、親鳥の鳴き声に促され辺りを見回しています。幼鳥にとっては自立への第一歩、勇気がいることでしょう。立ち会うことはできませんでしたが、4羽は無事に巣立つことができました(^ ^)
d0082946_1131441.jpg

d0082946_11311548.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -GH1(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-07-31 11:55 | 野鳥写真 | Comments(4)

夜鳥写真2

今季程継続して夜間撮影をしたことはありません。撮影は難しいのですが、結果がどうなるか結構楽しみになります。納得できる画を得ることはできませんでしたが、今後の撮影に生かせる気がします。今回も肉眼ではほとんど見えない状況でしたが、撮影時の雰囲気は残せたと思います。
d0082946_21154252.jpg

d0082946_2116478.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4-GH1、マルチ測光、ISO800、1/2秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-07-24 21:18 | 野鳥写真 | Comments(2)

夜鳥写真1

以前アオサギの夜間撮影をしましたが、今回はアオバズクで再挑戦してみました。夜行性の鳥なので昼の雰囲気と違い、とても活動的です。常に体を動かしているし、餌捕りで飛び回っています。撮影の難易度はかなり高いです。スコープでは不可能なので望遠レンズを使用しました。ほぼ毎日通いましたが、予想通りの難しさ。システムの限界を感じましたが、技術面では得るものがありました。ポイントはピント合わせとシャッタースピードですね。ピントは露出補正を最大にするか感度をアップすれば何とか確認できます。撮影時は逆に露出補正を最小にして、現像時に調整します。シャッタースピードはできるだけ早くしたいのですが、GH1ではISO800が限界の為、かなり厳しいです。この点はCCDの大きさ、レンズの明るさで決まってきますね。デジ眼でガンガン撮影されている方が羨ましかったです…。それでも撮影自体は楽しかったので暫く続けてみます。
d0082946_1045331.jpg

d0082946_10453562.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4-GH1、マルチ測光、ISO640、1/5秒、-2.6EV、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-07-17 10:52 | 野鳥写真 | Comments(4)

セッカ

久しぶりに、野原に行ってみました。狙いはセッカ。営巣していたと思われる牧草地は残念ながら刈り取られていました。それに伴い個体数も減ったようです。100m程離れたところに数羽確認できました。草丈の高い場所に20分おき位にとまります。セッカまでの距離は約20m。機材をセットし、待つことにしました。ただ、日陰がないので日差しの強いこと!この暑さの中で一生懸命囀る姿に可愛さだけでなく野鳥の力強さ(生命力)も感じました。この姿勢は見習わねばいけませんね(^ ^)
d0082946_1427187.jpg

d0082946_14275890.jpg

ED81S-GH1(直焦点),(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-07-10 14:30 | 野鳥写真 | Comments(2)

アオバズク

梅雨時は湿度が高く、抜けの良い画を得ることは難しいです。前回までの撮影は湿度が高く、モニターを通してもスッキリしない状況でした。今朝は曇りがちながら透明度が比較的良好でした。アオバズクも枝被りのないところにとまってくれました。散歩に来た犬に反応する場面もありました。これから暫くこの子の撮影が中心になります(^ ^)
d0082946_2165442.jpg

d0082946_2113779.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-07-03 21:15 | 野鳥写真 | Comments(2)