<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ノビタキと朝露の組み合わせを撮りたいと思い、何度か日の出前に現地入りしました。しかし、朝露がなかったり、ノビタキがいなかったりと思惑通りにはいきません。幸運にも撮影機会に恵まれました。薄暗く気温も低いためかじっとしています。慎重にピントを合わせ、息を止めてシャッターを切りました。日の出直後の柔らかな光に包まれ、静かに佇む姿が今でも目に焼き付いています。
d0082946_2041490.jpg

d0082946_20434050.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-28 20:52 | 野鳥写真 | Comments(3)

 雀は最も身近な野鳥ですが、撮影となると難しい対象と思います。今まで何度となく撮影しているのですが、物足りなさを感じるものが大半です。ぼくはとまりものが主体ですので、仕草・表情・背景等を配慮して構図を決めています。今回はバランス的に横構図が合っていると感じたので、好みの?縦構図は選択しませんでした。撮影枚数は少なかったですが、秋の野草との組み合わせで季節感の伝わる画にすることができました(^ ^)
d0082946_1823540.jpg

d0082946_18233184.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-24 18:27 | 野鳥写真 | Comments(2)

ノビタキ

 撮影地には3羽のノビタキがいます。行動範囲が広い為か、一箇所に落ち着いてくれません。ただ、待っていれば来てくれるのでのんびり構えています。広い空間にいると気持ちも落ち着きますし、開放感が心地良いですね。何が何でも撮るというスタンスはとっていないので、ボウズでも仕方ないなと思っています。今回ははさがけやアワダチソウにとまってくれるなど結構サービスしてくれました(^ ^)
d0082946_1911114.jpg

d0082946_19114465.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-21 19:12 | 野鳥写真 | Comments(2)

秋の風景

 稲絡みの写真を紹介します。まだ刈り取られていない稲穂の中に鳥の動きを感じました。ノビタキ?と思いましたが、何とセッカでした。以前書いたように気になっていたので、無事にいてくれた個体がいてくれホッとしました。もう一枚はチョウゲンボウの写真です。はさがけ近くで鳥が飛んでいたので確認するとこの子でした。きっと畑で餌を捕っていたのでしょう。この後他のチョウゲンボウが挑発してきた為飛んでいってしまいました。ノビタキを待つ間に撮ったものですが、秋の雰囲気を記録できたと思います。次回はノビタキの写真を紹介する予定です。
d0082946_2148419.jpg

d0082946_21482383.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-17 21:46 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ

 今季も会うことができました。昨年に比べると数は少ないようですが、可愛い姿を見ることができ嬉しいです(^ ^)撮影場所は枝被りになりやすく、待ち状態が続きました。幸い見通しの良いところに何度かとまってくれました。
 ノビタキはどこにとまっても独特の存在感があります。花絡みだけでなく、色々な場面の画を紹介できればと思います。ノビタキ月間になるでしょうか?(^-^)/
d0082946_20413462.jpg

d0082946_204852.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-13 20:49 | 野鳥写真 | Comments(2)

高鳴き

100m以上離れたところで鳴いていましたが、直ぐにモズと分かる存在感は凄いです。好みの情景でしたので速攻で構図を決め、シャッターを切りました。現地の空気感が伝わるでしょうか(^ ^)
d0082946_2071093.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/160秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-10 20:10 | 野鳥写真 | Comments(2)

モズ

この子の高鳴きが聞こえてくると秋の訪れを感じます。現地では2羽が縄張り争いで飛び回っていました。枝にとまったと思うと直ぐにもう一羽が追い払いに来ます。撤収するまでこの状況が続いていました。自然界の厳しさを垣間見る場面でした。どちらが残るのでしょうか?
d0082946_2264547.jpg

d0082946_228868.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-10-06 22:10 | 野鳥写真 | Comments(0)

アオサギ

 先日京都に一泊旅行してきました。昨年は車で回りましたが、今回はバスを乗り継いでみました。ガイドブックのバス停・時刻表を頼りに回りましたが、結構楽しかったです。町並みをゆっくり見ることもできるし、地元の方の会話が耳に入り違う土地に来たという実感がわきます。拝観場所は少なかったですが、気持ちをリフレッシュできました。写真は東本願寺ですが、アオサギがとまっていたので京都タワーも入れて撮ってみました。鳥の撮影は頭になかったのでちょっと嬉しかったです(^ ^)
d0082946_19331416.jpg

CANON PS S45
[PR]
by iku2006 | 2010-10-02 19:35 | 野鳥写真 | Comments(2)