<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モミカワ

 紅葉の時季、この枝にとまった写真は実に3年ぶりです。周囲の状況が変わった為、撮影は諦めていました。嬉しさは勿論ですが、とても驚きました。きっかけは2匹目のブルーギルを食べる為だったようです。その後お腹が一杯になったようで、15分程とまっていました。このように長い時間とまったことは初めてかもしれません。そうはいっても、撮影時はゆとりなど無く夢中でシャッターを切りました。一緒に撮影した仲間、来園者の方も大満足でした。カワちゃんありがとう(^。^)
d0082946_1932145.jpg

d0082946_20163321.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-28 19:34 | 野鳥写真 | Comments(6)

高鳴き

 撮影地には数個体のモズがいて、縄張り争いをしています。この♂はあっという間に100m以上離れた所に飛んでいき、そこでも鳴いています。凛とした姿だけでなく、その直向きさにも惹かれます。今回は空抜けにならない高台にスコープをセットしました。ただ、細い枝先のため、常に揺れていてピント合わせに苦労します。ここがフルマニュアルの難しいところですね。次回は♀も撮ってみたいです(^ ^)
d0082946_19454694.jpg

d0082946_1947550.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-24 19:54 | 野鳥写真 | Comments(4)

ホオアカ

 画像整理をしていたら偶然写っていました。距離があったことと直ぐに飛んでいってしまったので鳥の種類は未確認のままでした。このポイントで見たのは初めてでしたので、運が良かったです(^ ^)

※モミカワ情報:紅葉は月末になりそうです。カワちゃんは2羽で追いかけっこ状態なのでモミジ側の池にはなかなか来ません。今季は難しいかも…。次回は28日早朝に行く予定です。
d0082946_20512667.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-20 21:05 | 野鳥写真 | Comments(0)

季節の移ろい

 先日まで撮影していたノビタキは旅立ち、冬鳥が姿を見せ始めました。野鳥撮影をするようになり、季節の移ろいを今まで以上に感じるようになりました。今回の画は小鳥まで40m程離れていましたが、晩秋の雰囲気が伝わると思い、撮影したものです。特にノビタキの表情が印象に残っています。元気でいてくれることを願っています。
d0082946_2015548.jpg

d0082946_20141474.jpg

d0082946_20175447.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-13 20:24 | 野鳥写真 | Comments(6)

細い月

 新月の頃になると地球照を狙いたくなります。ただ撮影条件はかなり厳しくなります。まず見晴らしの良い場所は絶対条件です。事前に下見をしておき、構図を考えておきます。あとは天気次第ですが、ここが一番の難所かもしれません。季節は秋から冬が狙い目です。今日は天気も良く撮影条件はほぼ整いました。ただ地球照が見え始める頃に丘陵の木立の部分にかかってしまいました。なかなか思うようにはいかないですね…;^_^A
d0082946_22163144.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -GH1、1秒露出(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-08 22:20 | 天体写真 | Comments(0)

原風景

 田園のわらこずみを見ると心が馴染みます。農耕民族のDNAが心に訴えかけてくるのでしょう。今回はここに小鳥が来るのを待つことにしました。道路を隔てたいつものポイントにノビタキが飛んでいるのが見えます。半ば諦めモードで待っていましたが、突然数羽のノビタキが近くの野草にとまりました。すると一羽がわらこずみに!こんなチャンスは今後あるか分かりません。ドキドキモードでシャッターを切りました。その後も何度かとまってくれましたが、直ぐに飛んでしまったり、藁が被ったりと撮影は結構大変でした。週末には旅立っているかもしれないので本当に運が良かったと思います(^ ^)
d0082946_18554667.jpg

d0082946_18561959.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-05 19:00 | 野鳥写真 | Comments(0)

晩秋

 今季は個体が入れ替わる為か、行くたびに行動パターンが違います。今回は比較的行動範囲は狭いのですが、花絡みは撮ることができませんでした。ただ、個人的にはあまり花には拘りません。どちらかといえばシックな雰囲気の画が好みです。今回の写真は刈り取られた跡に残る野草にとまったものです。早朝の柔らかな光・シンプルな画面構成により晩秋の雰囲気が漂う画にできたと思います(^ ^)
d0082946_19472221.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-11-01 20:03 | 野鳥写真 | Comments(4)