<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョウゲンボウ

 小鳥の撮影目的に出かけましたが、期待したお嬢さんの出も悪いのでご一緒した0さんとのんびり構えていました。すると突然この子が現れました!2ヶ月ぶりの再会です。会えるとは思っていなかったので焦りました。サービスは良かったのですが、バッテリー切れで撮影はストップ。飛び立つまで双眼鏡でじっくり観察することもできたので大満足です。今年の鳥見は今回で終了です。当ブログをご覧頂いた皆さんにお礼申し上げます。良いお年をお迎えください(^_^)/
d0082946_17212613.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/800秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-12-29 17:24 | 野鳥写真 | Comments(4)

ルリ君

 例年のポイントを回っていると地鳴きが聞こえてきました。しばらくすると潅木の中に綺麗な姿が。その後枝に飛び移ってくれたので、撮影を開始しました。少し暗い場所なのでブレ写真量産でしたが、可愛い仕草をおさめることができました(^_^)
d0082946_19234286.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/20秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-12-25 19:27 | 野鳥写真 | Comments(4)

お嬢さん

 今季もこの子が来てくれました\(^_^)/ポイントで静かに待つと杭伝いに近づいてきます。ファインダー越しに見ると表情も感じられ何ともいえぬ可愛さです。これから春先まで相手をしてくれることでしょう(^_^)
d0082946_21255268.jpg

d0082946_21455443.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-12-18 21:36 | 野鳥写真 | Comments(4)

カワちゃん

 今回の写真は一見どうということないと感じるかもしれませんが、撮影場所は水場から離れた樹木の中なのです。鳴き声を頼りに探してみるとモミジにとまっていました。今までこのような場所で撮影したことはないので驚きました。他のカワセミを追いかけて来たのでしょうか?結果的に雰囲気のある写真を撮ることができたのはラッキーでした(^-^)
d0082946_18592612.jpg

d0082946_1904100.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2010-12-11 19:05 | 野鳥写真 | Comments(6)

セッカ

 ジョウビタキの撮影に出かけたのですが、先日の嵐の影響か小鳥の姿がほとんどありません。周辺を歩いていると可愛い囀りが。ひょっとしたらと思い木立を回りこんでみるとセッカの幼鳥でした。一月前に数羽いるのを確認して以来です。ススキの穂先のため、常に揺れていて今回もピント合わせに苦労しました。撮影は短時間でしたが、40枚程撮影できました。この子の撮影ができたので今回は満足です(^-^)
ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
d0082946_2118519.jpg
d0082946_21171580.jpg

[PR]
by iku2006 | 2010-12-05 21:19 | 野鳥写真 | Comments(0)